平日、実家から帰った日の夜。
帰ってから夜ご飯を作るのめんどくさなぁ真顔と、会社帰りのラーメン博士(=ダンナ)と綱島駅で待ち合わせて久々の飲み付き外食をすることにちゅー


その日はお店を新規開拓してみよう!ということで、先日通り掛かってから気になっていた「旬菜 桜坂」というお店にアタック💥

入り口脇に植木の鉢がズラリ。
グリーン、好きなのかなニヤニヤ


入ってみると、週頭の月曜日なのに常連さんやら何やらで、なかなか席が埋まっている。
もしや、人気店。。。?


「いらっしゃいませー。何名様?」と出迎えてくれたのは、かなり年配の女性。
賑やかな若者向けの飲み屋がひしめく綱島では珍しい落ち着いた接客に、何だかホッとするデレデレ


掘りごたつ系のテーブルに通され、とりあえずビールとお通しのモズクでカンパーイ🍻

キンキンに冷えたビールに久々のモズクが胃にしみるゼィちゅー


メニューを見ながら、すぐ出てくるものは〜と頼んだのは鮪の酒盗と、、、

酒盗って、美味しいよねぇ。。。なんせ酒、盗んじゃうんだもんねー!
これを舐め舐め、酒3杯ぐらいいけるぜウインク


やわらか国産豚しゃぶしゃぶサラダ🥗

野菜ドッサリ〜!豚しゃぶドッサリ〜酔っ払い


まだまだ暑い日が続く中、あっという間にビールを飲み干し、2杯目からは2人でハイボールへシフトチェンジ🥃

週頭からガンガンいくゼ👊


続いてラーメン博士の好物、蟹クリームコロッケと、、、

熱々トロ〜リで舌、火傷した!


私ご所望の鯵のなめろう

食べやすい様に海苔が付いてきたー!
気が利いてるウインク


初めてのお店なので、キョロキョロとお店の観察をしながらお酒とお料理を楽しむ。
観察していると、どうやらこのお店は接客係の年配の女性「お母さん」がキモらしい。。。


思った通りに、そのお母さんの接客が素晴らしい!
店内に目を光らせ、なかなかのフットワークで各テーブルの注文と、料理&飲み物の提供具合とを完全にコントロールしている。


そして空き時間には、テキトーに常連さんと一緒にカウンターで休憩笑い泣き笑い泣き笑い泣き

このユルさが微笑ましい!


腹ペコお腹の具合が落ち着くと、ラーメン博士の目がキョロキョロと店内を見渡しだし、だんだんコチラの話に身が入らなくなってくる。
最近気付いたけど、これはラーメン博士が気に入った店を見つけた合図みたいなもんニヒヒ
店員さん(このお店では「お母さん」)に話しかけて、探りを入れたくてしょうがないらしいニヤニヤ


隙を見つけてお母さん(と常連さん滝汗)に話しかけるラーメン博士。
そこから得た情報によると、厨房を取り仕切っているのは息子さんで、元はイタリアンのシェフだったそうな。
最近は、近所に大好きなラーメン屋さんもオープンしたらしい!(近々絶対行く予定🍜)


とても居心地の良いお店で、料理も美味しく注文も止まらない!


続いて長いもわさび漬け

わさびがピリッと効いてて、酒のアテにピッタリ!


一番最初に頼んだだし巻き玉子は、、、

なぜか最後の方にやっと運ばれて来た滝汗
でもフワッフワでアツアツの超美味なので、許す!!!


頼みすぎ?と思いつつ、白エビかき揚げと、、、

サックサクでボリューム満点💯


牛肉のたたきまで頼んでしまった!

噛みしめるほどに旨味あふれるお肉をニンニクでガツンと!


いやー!
シェフに、お母さんに、常連さんと、アットホームな雰囲気にノックアウトちゅー
三拍子そろって花丸💮なお店、見つけちゃった!


ごちそうさまでしたー!


【旬菜 桜坂】
横浜市港北区綱島西1-14-5
ショイビル2F


いつもポチっとありがとうございます😊