未だリモートワークがちょいちょい続いている、我が家のラーメン博士(=ダンナ)。



私のアルバイトがお休みの日、ランチタイムの1時間を利用して、久しぶりに地元の横浜・綱島でランチ酔っ払い
そしてそんな綱島は、なかなかのラーメン天国ニヒヒ


ブログをスタートする際に、ダンナの通称を『ラーメン博士』と名付けただけあって、ラーメンが大好物のダンナではあるが、最近は体型(よく言えばぽっちゃり系、要はただのデブニヤニヤ)を気遣い、このところラーメンも控え気味。


そんなラーメン博士が、久々にラーメンを食べたい!と言うので、向かったのは「中華そば 笑歩(えふ)」


正午すこし前に行った時には、すでに8人ぐらいの列が。。。


さて。
私たちが以前、綱島に住んでいた頃によく通っていたラーメン屋さん「もりの中華そば」

「もりの中華そば」


私たちが綱島を引き上げ、上海へ向かう準備を始めたころには、店主さんの体調不良でお休みの日が徐々に多くなり、結局そのまま閉店しちゃった模様。


そのお店の場所に、同じ「中華そば 多賀野」で修行した弟弟子さんが、居抜きで出店したお店らしいちゅー


これは期待できそうだ〜ウインク



やっと私たちの番になり、私は「特製塩そば」、ラーメン博士は「特製辛いつけそば(大盛り)」をチョイス!


席に通されワクワク待つ中、キョロキョロと店内をチェック。
席の前のメッセージに店主の方の人柄が現れていて、気持ちいいウインク

接客係は奥様のようで、ラーメン屋さんにそぐわない(!?)品の良い優しい笑顔と接客がナイス👍


「お待たせしました〜」とまず運ばれて来たのは、私が注文した「特製塩そば」

比内地鶏や煮干しで出汁を取ったあっさり塩スープ!
刻んだユズがいいアクセントになっている。
チャーシューはお向かいにある、昔ながらのお肉屋さん「丸芳牛肉店」からの仕入れらしく、トロける美味しさ酔っ払い


そして、特筆すべきはこちらの麺!

全粒粉入り自家製麺は粗挽きなのか、お蕎麦のようにツブツブが見える!
中太麺でコシが強く、ウマし酔っ払い


ラーメン博士の「特製辛いつけそば(大盛り)」は、、、

「辛い」とある割に結構酸味も強く、2つの味が程よく合わさったつけ汁。
弾力ある中太麺がよく絡む〜酔っ払い
味玉もいい具合の半熟加減で👍


ラーメンはほどほどにしなきゃいけないのだが、割り下を加えてスープまで全部いただいてしまった!
(たまにはいいよねウインク


帰り際の店主の「またお待ちしております!」の声がけも爽やかで、味だけでなく接客もステキなラーメン屋さんで💮


ごちそうさまでした〜!


【中華そば 笑歩】
横浜市港北区綱島西3-22-14


いつもポチッとありがとうございます😊
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村