夏休みあれこれ | ぽつり、ぽつりと。  ~花花ママのブログ~

ぽつり、ぽつりと。  ~花花ママのブログ~

43歳、主婦です(´・_・`)

2014年2月生まれのお姉ちゃんと、2017年11月生まれの妹ちゃんの4歳差育児スタートしました。

2023年2月。妹ちゃん、自閉スペクトラムの診断が確定。

家事全般苦手でーすo(^-^)o



台風10号。パパも私も今日の仕事は休みになりました。夜中中、我が家のシャッター雨戸をガタガタと揺らし続けた強風はおさまりつつあります。近くにある公園の木は、枝が折れてフェンスに引っかかってる。台風慣れしてると言われる鹿児島でもいろいろな被害が出ているので、これから台風をむかえる方々は十分に備えてほしいと思います。



さて。妹ちゃんの朝顔。少し前に撮った写真です。
二学期以降もこの鉢をまた別のものに使うそうで、そろそろお片付けかな🙂空っぽにして学校に持っていかなきゃ。


先日は昼から2人を美容室に。
あと1週間で始業式だからね、きれいに整えてもらいました。


この日の午前中は妹ちゃんの言語リハにお姉ちゃんも珍しく付いてきて。
先生のご好意で少しだけお姉ちゃんも遊ばせてもらいました😂


夏休みの宿題は出校日にほとんど提出済。お姉ちゃんの自由研究もようやく終わりました。今年は進研ゼミから届いた顕微鏡を使ったものにしました。
ちなみにこれは砂糖です。倍率50倍。顕微鏡、付録みたいなものだろうに、良い仕事をします😄


「バランスの良い食事作り」は、二人とも出た宿題。今年も粉物に挑戦。3年生ではうどん、4年生では皮から作った餃子でしたが、今年は手作りナンとキーマカレー♪




カレー粉をたくさん使ったからけっこう辛くて😅妹ちゃんはほとんど食べませんでした(笑)


花火もしたんだけど。


妹ちゃんは花火にビビっちゃって、最初しかやりませんでした😵


もうすぐ夏休みも終わり。週末、近所の夏祭りがある。お姉ちゃんは今回もお友達と行く予定らしい。パパの実家にも一人で泊まりに行くんだって鼻息荒い😄妹ちゃんは私たちと行くはず。お友達、夏祭り来るかな。残り少しの夏休みを楽しんでほしいと思います。