雲行き怪しい?ケーキ作り講座 | ぽつり、ぽつりと。  ~花花ママのブログ~

ぽつり、ぽつりと。  ~花花ママのブログ~

43歳、主婦です(´・_・`)

2014年2月生まれのお姉ちゃんと、2017年11月生まれの妹ちゃんの4歳差育児スタートしました。

2023年2月。妹ちゃん、自閉スペクトラムの診断が確定。

家事全般苦手でーすo(^-^)o



日曜日、お姉ちゃんと一緒に、公民館の「親子でケーキ作り講座」に行ってきました!クリスマス前だし、たくさんの応募があったみたいだけど、抽選通りました!お姉ちゃん良かったね。


出来上がったケーキがコチラ!
ツノが立つほど泡立てたはずの生クリームが気づけばトロトロになっちゃって(笑)うちの分だけ一瞬冷凍庫に入れられました🤣


お姉ちゃんは昔からお菓子作りに興味津々で、お義母さんとケーキ作りの経験がありましたが、私は人生初のケーキ作り。お菓子作りに興味のない私。母の作るマドレーヌとかカステラのハンドミキサーの手伝いも苦痛だった子供時代(笑)出来ることならお店屋さんの美味しいケーキが食べたい人種です。。。
が、お姉ちゃんに押し切られ、かなり前にハンドミキサーを買いました。買ったものの、約1年、箱から開けてもいなかった😇今回の講座で持っている人は持参するようにということで、ようやく開封の運びとなりました。



公民館の手違いか、6組の予定が8組参加することになり、オーブンも5個あるうちの2箇所が故障ということで、先生もてんやわんや。なんならゴムベラも無い、泡立て器(生クリームは手動おすすめ)も全家族分無いってさ(笑)    えぇー、何ヶ月も前から募集かけてる講座でこんな段取り悪いことある?って。なんだか本筋とは違うところでドタバタしちゃって、 もう超初心者の私はちんぷんかんぷん(笑)   前半は「来るんじゃなかったー😫」って感じでした。
お姉ちゃんもどこか不安げ😂


卵に、砂糖、小麦粉、ベーキングパウダーを入れたところまでは順調。
手前に写る溶かしバター。この子がねぇ。。。


このバターを入れてから混ぜすぎたようでスポンジが膨らみきらず🤔「バター入れる前まではすごく良かったのにー」と混ぜたあとに先生。
いやいや、初心者知らんて。どの程度混ぜれば正解かなんて初心者はわからんて(笑)まずはお手本を示して欲しかったなぁ。
なにかと後手にまわる指導に私はマジでプンプンする5秒前って感じで。オーブンがなかなか空かず、焼くまでの待ち時間が長くなったせいもあるんじゃないかなと、回りの奥さんからも教えてもらいました。マジかー😫いやもう焼きあがった物は仕方ない、深呼吸、深呼吸(笑)


気を十分に取り直して。。。お姉ちゃんが楽しみにしてたデコレーションに入ります。
生クリーム↑まだこの時はツノが立ってるから、デコレーションに時間かけすぎたのかな。。。


お姉ちゃん、飾り付けが楽しみだったんだよね。生クリームの絞るのとかあったらもっと楽しめただろうな。
クリーム塗るところからあとは、1人でやりたいと丁寧に丁寧に進めてくれましたニコニコ


先にオーブンが使えた家族はとっくに片付けまで済んでいたので、デコレーションに片付けにと、私たちはもう最後までドタバタで(笑)   講座は終了しました。



もうお菓子作りの講座に行くことは絶対に無いだろうと心に固く誓いながら、家族四人でケーキをいただくことに。
こうして見ると良き出来栄えじゃないの🥰



結論として、出来上がったケーキは本当に美味しかった!
ホッとしました😄?  ケーキ作りが怒り狂った内容で終わらなくて(笑)ふふふっ。


本当に本当においしかったですおねがい缶詰の黄桃がスポンジに挟んであるのが、大人はどこか懐かしくって。お姉ちゃんは家族が喜んでくれたのが嬉しかったみたい。また作りたくなるまでは少し心のムカムカを落ち着かせる必要があるけれど(笑)   次はスポンジの膨らみリベンジで作る。。。かも、しれませーん🤣