母の日2020 | ぽつり、ぽつりと。  ~花花ママのブログ~

ぽつり、ぽつりと。  ~花花ママのブログ~

43歳、主婦です(´・_・`)

2014年2月生まれのお姉ちゃんと、2017年11月生まれの妹ちゃんの4歳差育児スタートしました。

2023年2月。妹ちゃん、自閉スペクトラムの診断が確定。

家事全般苦手でーすo(^-^)o

例の、忘れてきたマスク。ばあばが送ってくれましたおねがい
なんてジャストフィットなの!そして瓜二つすぎ爆笑ありがたいね。コロナに勝つぞー!



さて。久しぶり?に地元で過ごす母の日。


土曜は、伯母たちと久しぶりに会いましたニコニコ
毎年、両親は母の日に伯母二人と食事会をしているらしいのですが、高齢の伯母をお店に連れていくのは今年は抵抗があるということで実家に集合することに。そこに我が家も飛び入り参加してきました~。握りをとると聞いたので、我が家も何品か持参🍴


コロナもあって引っ越しの挨拶にも行けずじまいだったので会えて良かった。伯母も80歳過ぎてるし考える。パパも不特定多数と会う仕事だからって考えてたみたい。引っ越しのご挨拶にと早々買ったお茶の葉もお菓子と一緒に渡したけれど、もう新茶出てるしタイミング悪かったなー笑い泣きお姉ちゃんはおばちゃんたち二人の間に席を陣どり、だいぶうるさかったと思う(笑)お姉ちゃんの減らず口にビックリしたんじゃないかな滝汗


妹ちゃんは豪華なお子さまランチはほとんど食べず、サラダのキュウリと落花生を甘く煮たのを食べてた。伯母たちの前では透明人間のように振る舞ってて笑えた。
お子さまランチに付いてた飴を早々食べてたら、なにかの拍子に喉につまって目を白黒。隣にいた私とパパで、背中をバシバシ叩いたり、お腹を押したり、じいじにいたっては足を持って宙吊りにしたり。どうにか自分で飲み込んだみたいだけど!もぉー、ホントに冷や汗チーン死んじゃうかと思ったよ。子どもって溺れる時も静かに溺れるって言うけど、この時もはじめは静かだったし、席を離れたり、おしゃべりに夢中なってたら.....と思うとゾッとする。はぁー、無事で良かった。とんだ母の日になるとこだった。



そして、日曜朝。朝寝坊していたら「クレープ食べに行こう」って起こされたよ.....。寝ぼけた頭で考える、朝ごはんがクレープかぁ.....。うーん、ヘビー😇そう思ったらなかなか体を起こせないのね(笑)しばらくゴロゴロしてみるものの、みんなの意見は変わらず。「ママはクレープが好きだからねウインク」ってさ。ありがとっ笑い泣き


行ったのはコチラ。
チョコレート屋さんです。昔からあったこの建物。いつのまにかチョコレート屋さんになってました。本店は福岡らしい。


さて、店内飲食は今はできないので、車の中で食べました。クレープの写真はありません。なぜなら、子どもが、クレープを、車の中で食べる緊張感ったらない滝汗写真どころではありませんでした。四人で三種類食べました。生チョコがたくさん散りばめてあるもの、バナナチョコキャラメルのもの、ブルーベリークリームチーズのもの。いやー、美味しいおねがいそして、とても甘いぃーニヤニヤみんな前半は黙々と食べていたけれど、お茶が欲しい、コーヒー欲しいってなって、コンビニへ直行!いやー、目が覚めました(笑)


夜はパパがすき焼きを作ってくれましたよおねがいこれもまた写真はありません。これは完全に食欲に負けました(笑)少々生のニンジンも、なぜか白菜じゃなくてキャベツなのも、とてもいとおしく。美味しくいただきました。
お姉ちゃん、「次は誰の日?」って。「父の日だよ、パパの日。」と答えると「じゃあ、ゲームしたい照れ」ってさ。「こどもの日じゃないんだよ😟」って言ったらブスくれてた。



さて、明日から小学校は通常の時間割りに戻ります。大好きな音楽があるって喜んでました。学校始まってすぐお友達を連れてきたものの、昼休みを教室で先生と二人で過ごしていたり、ほぼ毎日一人で帰ってきたりと、母親としては少し気になるところもあります。幼稚園からのお友達グループが続いていたり、学童でお友達グループができていたり、そこになかなか入っていけずにいるのかなぁと思っていますが。お姉ちゃんに聞いても、肝心なことはなかなか喋ってくれないんですよねぇ。まぁ、私が焦ったところで仕方ない。だけど焦る。我慢の日々。母親業、修行中です。だけど、早くお姉ちゃんから「小学校楽しい!」って言葉が聞きたいな~。