園夏祭り。個人情報。ゼッケン。 | ぽつり、ぽつりと。  ~花花ママのブログ~

ぽつり、ぽつりと。  ~花花ママのブログ~

43歳、主婦です(´・_・`)

2014年2月生まれのお姉ちゃんと、2017年11月生まれの妹ちゃんの4歳差育児スタートしました。

2023年2月。妹ちゃん、自閉スペクトラムの診断が確定。

家事全般苦手でーすo(^-^)o

昨日はお姉ちゃんの園で夏祭りがありましたニコニコ夕方から集合して盆踊り。前もって買っておいた食券でお弁当やクレープを買ってみんなと食べました爆笑スーパーボールすくいなんかのゲームも楽しみました!


盆踊りするお姉ちゃん。
親バカながら可愛いぞおねがい雨だったので、室内で盆踊り。我が子だけドアップ.....。画質だいぶ粗め。


というのも、もともとはこちらの写真↓だったのを我が子だけ切り取ったんです。
先日、幼稚園からのお達しがありまして。保育参観、園行事で撮影した写真、動画は家庭内で鑑賞するように、外部には公開しないように、とのことでした。だから我が子以外全消し笑い泣き


これまでもこのブログではお友達の顔や名前がわかるようなものは編集をかけて載せていたので良かったのですが、念には念をということで我が子以外ぜんぶ消してみた(笑)ここまで消す必要は無いのかな?今まで通り、顔や名前なんかだけ消せばいいのかしら?どうなんでしょう。謎。消しすぎて“夏祭り感”激減ですね笑い泣き


さらに幼稚園からのお達しがもうひとつ。


体操服に付けているゼッケン。これを外してくれと真顔ネット社会で問題になっている個人情報保護に関する問題が生じることが増えてきている現状から.....。ということでした。あれかな?アメフトのニュースとか、背番号だけで個人が特定されちゃったりするからかな。よその幼稚園もこんな感じなんでしょうか?


なんとも生きにくい世の中だぜチーン