初詣。持久走!? | ぽつり、ぽつりと。  ~花花ママのブログ~

ぽつり、ぽつりと。  ~花花ママのブログ~

43歳、主婦です(´・_・`)

2014年2月生まれのお姉ちゃんと、2017年11月生まれの妹ちゃんの4歳差育児スタートしました。

2023年2月。妹ちゃん、自閉スペクトラムの診断が確定。

家事全般苦手でーすo(^-^)o

元日の話を少し。朝。小人と布団の中。


今年の小人の第一声は


「ママ?わかちゃん、お手手、肩つくよ」


でした。腕の話(骨折)が出るたびに、知らん顔して遊んでいるけど、きっと気にしてるんだな。今年、朝イチから、ジーン( ;∀;)


「そっか!偉い、偉い!!」が私の今年の第一声でした。



さて、2日、初詣に行ってきました。

広域公園の巨大門松と一緒にパシリ!


この写真↓を見てパパが

「もうすっかり女の子だな(寂)」って言ってた(笑)


神聖な場所で、大声で歌いながら歩く小人と

耳が遠くて聞こえないじいじ。


今年も伯母が一緒です。

左が母です。なんと母は10人兄妹。男5人、女5人。しかし今では女しか生き残っていません。5人とも元気。叔父たちはみんな癌で亡くなっていった。私の両家の祖父母も含めて考えると、私、葬儀にはたくさん出席する機会があったな~。母や伯母たちには出来るだけ長生きをしてほしい。


さて、手を清める。川の水が少なくて、しゃがんでも手が届かない小人。

私、落ちないようにコートをつかみながら、水をかける。


お賽銭もちゃんと入れました。

盛りだくさん、お願いをしました!


こどもみくじを引きましたよ。

中吉でした。ちなみに私は大吉(´▽`*)パパは小吉(笑)


みんなで写真!

小人にカメラを向かせようと皆必死でした(笑)


みんなでファミレスに行ってランチを済ませ、鹿児島へ出発しました!


夜はパパの実家でお正月。すごいご馳走でビックリ!一緒に集まった小人のはとこ、6歳と4歳のお兄ちゃんといっぱい遊んでもらいました。かくれんぼしたり、おままごとしたり、かけっこしたり、かけっこが持久走みたいになったり。家の中をグルグル何周も走ってました。こんなに走っても怒られない家も珍しい。写真を載せようと思ったら、動画ばかりで写真がなーい!動画じゃ顔の隠し方がわからない(ノД`)うぅ。


足は遅いけれど、ながーい時間、お兄ちゃんたちと走れたね。ものすごく頑張りました。今年一年も、その調子で粘り強くいきましょうね!