今朝の掃除に関して感じたことから

やらされてる感っていうのが

浮かんできたので、アウトプット。



やらされてる感は被害者意識。


私はやりたくないことを

やらされてる。


ふと、そう思い浮かんできました。



それもそのはず。

ずっと被害者意識だったもんね。



やりたくないけど、

やらなきゃ怒られるから、

やらなきゃいけない


やりたくないけど

やらなきゃ認めてもらえないから

やらなきゃいけない



全部、誰かの所為。




今、思うのは、

やりたくないことでも、

メリットと感じるもののために、

やると決めたのは自分。


自分でやるって決めたこと。



なんか、そんなこと感じてたら、

私はやりたくないことを

自分にたくさんさせてきたんだなって

そう感じました。


だから、いつの間にか、

やりたいことにも、

やらされてる感を感じて、

やりたくなくなってしまい、


自分が何をやりたいのかも

わからなくなってきた




どっぷり被害者意識だものね笑い泣き



そして、すべて繋がっていて。

私は動けない

動きたくないってなってるね。




だって、

何をしたって、

認められないし、

怒られるし、

って、思っちゃって

生きてきちゃったんだもん。



そりゃー無気力になって当然だよね笑い泣き




まずはそんなに自分を

しっかりと受け止めてあげよう。



やりたくないことを

やらされてるって思ってたんだね。

犠牲になって損してるって

思ってきたんだね。


ゆっくりじっくり、

自分のために、

その思いを手放していこうね。