入院3週目、妊娠初期とされる4ヶ月目の最後の週になりました。

妊娠中期に入れる期待と不安で、引き続きそわそわした気持ちが強かったです。





15週の赤ちゃんの大きさ(平均)

頭殿長:10.4cm〜11.7cm

体重:約40g チューブのしょうがやわさびくらい




15週メモ

・手足の骨や筋肉が発達

・羊水が増えてくる

・早ければ性別がわかる



 


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -





15週0日

・大部屋生活スタート 広めでありがたい

・人の気配があると安心する部分もある

・差し入れのおせんべいは食べにくい…




15週1日

・神アイテム耳栓を届けてもらう

・妹ちゃんからお守り受け取る

  頼もうかと思っていたお守りだったので嬉しい!





15週2日

・洗濯したりのんびり過ごす

・毎朝の洗浄も終わり、点滴や服薬含め処置がなにもなくなる




15週3日

・本を読んだり動画を見たり、ゴロゴロ…安静生活

・朝の心拍確認の音が力強くなってくる




15週4日

・採血(-)、破水の検査(+)

・入院して約3週間、自覚はないものの相変わらず破水があるようでショック…




15週5日

・病状説明で家族(夫)の呼び出しが掛かる

・内容の詳細を伺えなかったので、心配から食後の胃痛が始まる




15週6日

・引き続き胃痛

・入院後はじめて食欲がやや落ちる





体調など

・引き続き発熱や腹痛など自覚症状はなし

・血液検査も炎症なし

・茶褐色の古い血液のおりものが続く

・処置がなくなりゆるゆる安静生活へ

・折を見て家族説明の内容について聞いてみたものの「まあ…今後のことだね…」とぼんやりした返答に食欲不振気味に





- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -





「今後について」の家族説明で夫の呼び出しが掛かりました。

毎回主治医の表情はくもりがちな雰囲気でしたので、覚悟の必要な内容になりそうでした。



入院以来、もう少し食べたいな…くらいにはいつも食欲があったのですが、家族説明のスケジュールが近づくほどに胃痛と食欲不振がわいてきました。




人口妊娠中絶が可能なのは21週6日までとなっています。




タイムリミットでもあり、ひとつの大きな区切りでもあり…。


もちろん何もなく22週を迎えることが理想ですが、まだ破水も続いている15週現在ではたどり着けるのか不安なほど遠くに感じます。




ひとまずは家族説明でよく話し合えたらと思いました。