妊娠12週6日の夜に出血と破水のため救急外来受診後にそのまま入院。

次の日からは13週でした。




「いわゆる※12週の壁を越えられそうだなあ」と思っていた矢先のことでした。


※12週の壁… 妊娠12週未満までの流産は早期流産と呼ばれ、妊娠中の流産の9割を占めるそうです。




いままでの入院記録と重複する箇所もありますが、振り返り用に時系列でも残しておきたいと思います。




13週の赤ちゃんの大きさ(平均)

頭殿長:7.5cm〜8cm

体重:35g〜50g




13週メモ

・13週に入ると中絶は誘発分娩になる

・死産届けを役所に提出する

・火葬が必要になる



 


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -





13週0日

・気持ちが不安定なため個室に移動させてもらう

・出血は生理5日目くらいの終わりかけの感じ

・24時間抗生剤点滴開始

・毎日洗浄と膣剤

・採血

・夫が出張先から戻る→現状と中絶の説明を受ける

・ふたりで各種同意書にサイン




13週1日

・田舎から母が面会に来る

・届け出や火葬について調べる




13週2日

・破水検査(+)

・エコー検査(救急外来以来)

・羊水の減りはなさそう 赤ちゃん元気

・中絶のための頸管拡張直前に処置が中止になる




13週3日

・採血

・毎朝赤ちゃんの心拍確認が始まる

・中絶が中止になり安堵したものの、出来事と気持ちのジェットコースターに疲れる




13週4日

・なんとなく入院生活のペースに慣れてくる

・ほとんど横になっているので夜は寝付けない




13週5日

・心理士さんとお話する




13週6日

・採血

・膣剤終わる





体調など

・終始腹痛はなし

・食欲はあってお腹が空く…

・出血は徐々に減りおりもの程度

・水の流れる感じ(破水)はなし

・本を読んだりぼーっと過ごす

・院内で買ったシャンプーで髪がバリバリになる




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -




採血は白血球とCRP値(炎症)を診ていただいているようです。

幸い数値を指摘されたことはありませんでした。



どの先生も終始「様子をみていきましょう。」とお話されており、いまはどうなるか祈るしかない時期なんだなあと感じていました。