高校入試で学校が休みの期間に、息子と北海道に行ってきました。

 

 

行き先は札幌と函館。

1年ちょっと前にひとり旅で行ったのとほぼ同じ行程です笑

 

でもいいの。息子は初の北海道だし、

私は冬の北海道は初だし。

 

しかも私、好きなところには何回も行くタイプ。

北海道の礼文島には若い頃に5回行ってます笑

 

 

ほんとは時系列で詳細の記録残したいけど、

時間がかかってしまいそうなので

 

とりあえず

息子が気に入ったと言っていたことや、印象に残っていることを思いつくままに。

写真をあまり撮らなかったので、写真がないものもあります。

 

 

 

 

 

 

雪の結晶六花亭 札幌本店

札幌本店のイートインスペースで食べられる「マルセイアイスサンド」と「雪こんチーズ」

 

 

 

 

めちゃくちゃ気に入ったようでした。

 

 

 

雪の結晶回転寿し トリトン

こちらも初日に行きました。

 

 

生ニシン。

これは北海道とかじゃないとなかなか食べられないかな。

美味しくてお変わりしてました!

 

あとは、写真がないんですが、海老の味噌汁。これも気に入ったようで、日が経っても「美味しかったなぁほんわか」と余韻に浸っておりましたニコニコ

確かに、海老の出汁が濃厚で、激うまでした。

 

 
 

雪の結晶ジンギスカン

 

 

息子、初ジンギスカンでしたが、かなりお気に召した様子。

「肉の中でもかなり上位」と言ってましたあんぐり

そんなに気にいるとは思わなかったな。

生ラムを出すお店で、確かに新鮮で柔らかくてとても美味しかったです。

 

 

 

雪の結晶札幌で大雪

 

 

札幌から函館にバス移動する予定の日。

起きたら窓の外は大雪。

札幌や小樽、千歳辺りが大雪で、朝から遅延や運休が多発。

乗る予定の特急も動くかわからないまま札幌駅に行き、約2時間半遅れで函館に到着。

 

 

札幌駅は大混雑アセアセアセアセ

テレビ局の取材クルーなどもいたりするくらい。

 

1時間以上遅れたものの、予約していた特急は運休せずに出発できることに。

通常、特急は全席指定なのでそんなに混雑しないのですが、

飛行機も欠航してたりでチケットのない人も途中駅からどんどん乗ってくるから、函館まで大混雑は続き、大変でした。

 

始発駅から予約席に座れていたので、我々はそこまで大変ではなかったのですが。

途中から乗ってきた人の中には、チケットあるのに自分の席に辿り着けない(通路まで人がびっしりだったので)人も多発。

トイレに行くのが大変でした。5時間以上乗っていたので行かないわけにもいかないしアセアセ

 

慣れない土地で、雪国ならではのアクシデントで驚きましたが、

天候に翻弄されるのもまた良い経験でした雪だるま

 

 

 

駅で待ってる間、運良くストーブ前に座ることもできました。

 

 

 

 

雪の結晶函館の夜景

 

 

そんなこんなで予定よりかなり遅れて函館に到着。

もう観光はやめとくかい?と思ったのですが、夜景は見に行きたい!と坊ちゃんが言うので、行ってきました。

 

遅めの時間だったので、ロープウェイの待ち時間もなく、夜景を楽しむことができましたニコニコ

 

 

函館は雪はほとんど降らなかったのですが、道の端には雪が残ってて、あんな坂道だらけなのに歩道は凍ってるところが多かったですあんぐりアセアセ

 

 

念の為に持っていったコレ↓が大活躍でした雪の結晶

 

 

 

 

 

函館山から帰ってきたらもう21時前。さすがに外食する気力はなく、

函館名物の「焼き鳥弁当」と、セイコーマートで買ったコンビニ飯で、ホテルで晩ご飯。

焼き鳥弁当(下にご飯)、焼きうどんにラーメンサラダ(これも北海道ならでは?)、ポテサラというオール炭水化物泣き笑い

 

 



 

お手頃なローカルの味を楽しみました目がハート





今日はここまで。

他にも色々書き残したいので、時間かかってもちょこちょこ更新しようと思います。