それゆけ韓国ロボアニメ | 海外アニメブログ 笹垣山脈

海外アニメブログ 笹垣山脈

男は行く!そこに未邦訳海外アニメがあるから!

近年の韓国男児アニメ市場はロボアニメの台頭が半端ではない。先日8周年を迎えた「変身自動車トボット」シリーズが成功を収めて以来ロボアニメではない男児アニメを数えた方が早い…と言うほどにロボロボしている韓国。天国(ヘブン)はあったのだ。

ところで韓国アニメは3DCGスタイルが主流である。そのクオリティはかなりのもので、「ミラキュラス レディバグ」のCGを担当しているのも韓国のスタジオ。だからロボも勿論ハイクオリティCG。何が言いたいか分かるね?そういうのに目が無いわたしのような人間にオススメしたいのだ!韓国アニメを!!

ということで韓国のロボットアニメを独断と偏見と趣味だけで紹介したいと思うよ(`∀´)

一応有名どころは観てなくても紹介しておくから…偏りがなるべく無いように頑張るから…多少のことは許してくださいね。

 

・変身自動車トボットシリーズ(TOBOT)

起亜自動車とヨントイズが提携して生み出した韓国ロボアニメブームの火付け役。実在する起亜自動車の車両がロボットに変形する。

 

 

…いきなりだけど、これ、観てない。いきなりかよ!!いきなりだよ!!なんで観てないかっていうと、黎明期の作品なのもあってあんまりモデリングが好みじゃなかったり声優さんがアマだから聴きにくかったりして…(言い訳)でも韓国アニメ好きさんに勧められたので近いうちに観てみたいとは思ってるよ…

続編の「アスロン」っていうシリーズもあるよ。こちらはOPが中毒ソング。

 

 

 

・ハローカーボット(Hello Carbot)

ChoiRockとソノコンが送るコメディロボアニメ。現在シーズン6。初期は現代自動車の実車ベースの変形ロボも出てくる。

 

 

これは観てるよ!!というかここから沼った。

子供向けのはずなのに子供に見せたくないギャグアニメ。ちなみにものすごくお下品なネタがあるわけじゃない(クレしん的な感じではない)。登場人物(ロボ物?)が基本「俺すげええええええええええ!」系(特に初期)だったり、ヒーローとして描かれているはずのロボ達がクズ発言をしたり、悪者には手ひどくしてもいい、を地で行くストーリー構成だったりするだけ。わたしは半分くらいカルトアニメとして観てる…でも好き…好きなんだよ…どれだけ皆に嫌われてもわたしはハローカーボットが好きなんだよ…(フォロー)

先述のトボットはある程度二次創作界隈が発達しているけれど、こちらはとても寂しいのでわたしはもっと二次創作して欲しいと思ってるよ…

 

 

・ダイノコア(Dinocore)

「ラーバ」で有名なトゥバエンのロボアニメ。恐竜、車、ロボ、と、男の子のロマン詰め込みまくり。

 

 

これも観てる~まだ途中までだけど~~~王道ヒーロー系ロボアニメが好きなら見て頂きたい~~

1話10分弱なのによくまとまっていると思う。1話が10分程度なのはこのアニメに限ったことではないけど。シーズン4「ダイノコア エボリューション」の玩具がカッコいいと一部のトイ好きさんの間で結構話題だったりする。確かにカッコいい。勇者みを感じる。

 

 

 

・T-BUSTER

熱血コメディロボアニメ。これだけ正式本国名称の日本語訳が界隈でも定まっていないので英語表記で。

 

 

これめっちゃ好きなの…!ハローカーボットは笑っていいのか分からないコメディなのに対し、こちらは遠慮なく笑えるコメディ。これもメインロボのトイがカッコいいのよ…もうすぐ2期が来てロボが増えるらしいのでよろしくね!超絶可愛い姉貴キャラ、スナイパーちゃんもよろしくね!!

 

 

さて、つらつらと書いて来ました。まだ紹介すべきアニメは沢山あるのですが今回はここまでにします。また次回があるのかどうか分かりませんが次はちゃんと全部観てから紹介したいですね…わたしがターニングメカードシリーズとかジオメカとかバイクロンズとかミニフォースとかを紹介できるのは一体何年後なのでしょうね…乞うご期待!!