どーでもよくねー? を英語で言う | ☆★留学生が今日カナダで使った英語★☆ バンクーバー留学とワーホリの思い出

☆★留学生が今日カナダで使った英語★☆ バンクーバー留学とワーホリの思い出

カナダで暮らしていると今まで聞いたことのない英語、スラングがたくさん聞こえてきます。日本の学校では、教えてくれないが、実際にカナダ人が毎日話している英語を紹介。
ワーホリ、留学、移民体験記も発信中

バンクーバーに住んでいるならどの家にも1つはIKEA(アイケア、日本ではイケアと呼ばれる)という家具屋の家具があると思う。


参考http://www.ikea.jp/


もともとはスウェーデンの家具屋で、デザインがシンプルで値段が安めだから地元のカナダ人にも人気。


レストランでもテーブルやライトをIKEAで買うことが多いようで「これはIKEAのだ!」って気づくことが多い。


カナダに来て一人暮らしを始めるときにホームステイのマザーにどこで家具を買えばいいか聞いたらIKEAを教えてくれたんだけど、IKEAって名前を初めて聞いたときにすっかり勘違いして


ずっと


I care (気にする、心配する)


って名前のお店だと勘違いしてた、、、、


だって発音が似ているんで


発音の違いなんて英語初心者の自分に分かるわけないですから。



話変わって、前にESLの先生が


「今日の会話クラスのトピックはカナダの経済にします」


って言ったんだけど、クラスにいた英語初心者5人揃って

「そんなん難しすぎてつまらーん」的なリアクションと顔をしてたら、

先生がちょっと切れた顔して


「カナダにいるのにカナダの経済には興味ないのか??」


って一人ひとりに質問してきて、興味はあったけど、英語でどう答えていいのか分からなかった僕が言った言葉が


I don't care アイドンケア


I care の反対で「気にしない、どーでもいい」って意味



先生には「別にどーでもいい」って感じで伝わってしまったんだと思う。


そしたら先生が赤い顔で「じゃー今日はもう授業しませんっ!!プンプン」怒


ってクラスを出て行ったときの事を思い出しました。


それ以来、I don`t care と言うときはすごく慎重になった。



知らないって怖いです。