甲府VS清水(in小瀬)
J開幕戦はとりあえず毎年行くようにしている。一昨年くらいから甲府の応援をポツポツと始めたところ、
見事J1昇格を果たし、望外の喜びを味わった。
これまで、横浜 → 京都 → 甲府 と応援チームを変えてきたのだが、どれ一つ地元チームではない。
というか地元にJチームはなく、北信越1部に昇格した「松本山雅」というチームがあるだけだ。
「松本山雅」が万一Jに昇格したら、甲府とは縁を切らねばならないのだろうか・・・と悩む日々。
そんなこんなで今年は甲府市の外れ「小瀬陸上競技場」へ。車で約2時間の道のりだ。
前夜、遅くまでバイトだったため朝起きられず出発が10時半近くになってしまい、少々慌てたが何とか到着。
しかし既に会場併設の駐車場は一杯で、やむなく歩いて20分程の清掃工場側の駐車場に止める。
ホームゴール裏に入った時にはちょうど小倉の引退セレモニーが始まったとこであった。
結局、去年は彼のプレーをほとんど見る機会はなく、だから正直あまり感慨も沸かなかった^^;
去年試合に出れなかったということは、J昇格にもさほど貢献はしてないわけで、
サポーターからの声援も・・・?というほど僅かだった気がする。
まあ、新しい世界でも頑張ってほしいと思う。
さて試合。
藤田選手がいないことが分かったのは開始後だったが、そのせいか試合の組み立てがイマイチ。
試合を支配しているのは確かだったが決定機までには持ち込めず、スキを突かれて先制される^^;
サイド攻撃とセットプレーも何度か見受けられたが、結局はバレー選手頼みであることに変わりはなく、
しかもバレーにまでボールが届かないので得点の匂いはゼロ。
後半も事態は変わらず、ようやく新加入の堀井選手が入った直後に決定的はチャンスが訪れるが外す(ToT)
終盤に追加点を奪われ万事休す。。。疲労感だけが残る開幕ゲームとなった。
やはりJ1は厳しい・・・当初の予想どおり残留が現実的な目標となろう。
ただこういうチームは勢いに乗れば強いからそこにも期待したい。
そんな願いを込めて帰りがけに、来月我が地元での試合のチケットも事前購入したのだった。