クローバークローバークローバー
教室のこと、きもののそうなんだ~と思うこと、日々のとりとめのないことを、つれづれに書いています。どうぞお付き合いくださいませ。
(ささらきもの着付け教室) ホームページ 

クローバークローバークローバー



いつもご指導いただいている茶道の月釜茶会

枚方市の意賀美神社にて


朝から8席あり夕方まで、お客様は総勢150名ほどでした。

先生の人気というかご盛況振りがよくわかります。


社中で役割分担を決め、お点前(中置点前)、半東、お運び、水屋、菓子盛りなどを交代でテキパキと。

なんと言っても95才になる大先生は、サーモンピンクの訪問着を着られて全席ご挨拶に出られカッコいい!


私の担当は受付でしたが、途中社中さんの男性着物・袴着付け2名、女性着付け1名を急遽することになり、少しでもお役に立てたかな❣️


男性の着付けで1番気をつけることは、お辞儀をした時衿が抜けてしまわないように、背中に余裕をもたせることかな。

ピッチリ着付けてしまうと、お辞儀をしたら着物が引っ張られてしまい、うなじが見えて女性っぽくなり、なんか色っぽい〜〜〜ことに 笑!




ただ大阪は30度になりいつまで暑いんだーと思いながら、単衣の着物に紋紗の長襦袢も汗をかなりかいてしまったので、洗いに出さないと💦

(長襦袢はすぐに手洗いします)



地味な素無地一つ紋と帯なので、せめて帯揚げ帯締めでオシャレをしてみたくなりました。

来年のお茶会はちょっと派手な訪問着にしようかな音譜


#シルクニット帯揚げ 金糸入り

#コウジュササキ 

#江戸組紐中村正 

#糸屋輪宝名古屋帯

#素無地 スムージーじゃないよ



 クローバーハートクローバー

 

 

 

よろしかったら、ポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村