クローバークローバークローバー
 教室のこと、きもののそうなんだ~と思うこと、日々のとりとめのないことを、つれづれに書いています。どうぞお付き合いくださいませ。
(ささらきもの着付け教室) ホームページ 

クローバークローバークローバー 

 

 

明後日に正午の茶事の水屋仕事(洗い物多数)があるためポリエステル着物が便利と思い、前もってオンライン講座の時に着て様子を見てみる!


#blancjuju さんの紅型小紋 “東レ セオ・アルファ”

もちろん単衣仕立てミシン縫い

 

クールでドライな素材とあり、急に気温が上がって体が暑さに慣れていないのでとても快適です。

裾捌きもいい←茶道では大切!

 

長襦袢は洗える正絹単衣、一応半衿は白にして、これに割烹着を着てお茶事の裏方もなんとか頑張れそう...かな?


昨年のきものサローネで出会っていて良かった!

もう1枚欲しいかも。

 

#ブランジュジュ 沖縄
#琥珀織名古屋帯 大倉織物
#藤岡組紐のモケモケ帯締め
#糸り帯揚げ

 

 

 

オンライン講座は大島紬の一元式・カタス式、マルキのお話しのはずなのに、身体をいたわる着物の着方をやってみせたりして…結構自由です。

大したことはしていませんが、思い込みを取り払えば楽に着れるってことを実践しています爆  笑

年齢を重ねてわかることもありますよね  笑!  体力も眼もガタガタ!
 

 

 

 

 

よろしかったら、ポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村