クローバークローバークローバー

大阪府寝屋川市で和める個人のきもの教室をしています

「ささらきもの着付け教室」の三木やすよです。

 

教室のこと、きもののそうなんだ~と思うこと、日々のとりとめのないことを、つれづれに書いています。どうぞお付き合いくださいませ。

 

ホームページ 教室ご案内 きものレッスン きもの寺子屋 受講者の声

ご予約/お問い合わせ

クローバークローバークローバー

 

 

 

きもの寺子屋 染と織1 講座 

そもそも着物の生地ってどうやってできているのという疑問から生まれた講座。

何度説明していても楽しい講座です。

本当に基礎なのですが案外知られていないので、オリジナルテキストとコツコツ集めた多くの本物の資料を触ってもらいながら進めていきます。

 

例えば

 

生糸と絹糸 (真ん中にあるのはお蚕さん)

どう違うかの説明から実際に触ってみるので解りやすいです。

 

 

三原組織(平織・綾織・繻子織)の3種類も紙で作ってもらいます。

結構面白いようで、体感できるのが良いところ。

 

何織りかわかりますか?

 

左から綾織・紗・絽です。(絽と紗は作りません)
紙で作った絽と紗は糸で見るよりよく理解できるそうで好評です。

 


布の特徴・特性のお話しもしますので、“今日何着る?”ってなったとき選び方が変わります^ ^




平日は木綿きものが多いのですが、今日は正絹のきもの。

着ると絹の良さがひしひしと感じられます。


グレイヘアーにはグレイの着物がしっくりきてるかな?
わたしの白髪なんか青っぽい気がする...

 

 

 

 

今日はみんな大好き花織のコーディネート

 

 

 

 クローバーハートクローバー

 

 

よろしかったら、ポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村