1歳4カ月 起床時間について | 父ちゃんへ~本当に有難う

父ちゃんへ~本当に有難う

2012年2月27日、突然死により35歳3カ月という若さでこの世を去った父ちゃんへの思い綴ります。
当時1歳4カ月だった虎ちゃんが「父ちゃん」と呼び始めた頃でした。
今でも息子は「父ちゃん」を探し続けています。

ここ最近虎ちゃんの起床時間が遅くなりつつあったのですが、今朝は7時に起こしました。

数か月前までは7時までに起きていた虎ちゃんですが、寒くなってきてからというものの段々と起きるのが遅くなり、最近の中で一番遅い時は10時過ぎまで寝ている時もありました。

旦那さんは7時20分に出勤しますので6:50には朝食を作り終えないけないのですが、その後、私と虎ちゃんの朝食と昼食の準備、そして前日の夜に回しておいた洗濯物を干して、そして掃除機をかけ、朝刊を読み終えるのが8時・・・、そしてNHKの連ドラ「カーネーション」を見終わったタイミングで虎ちゃんが起きてくれると言うのが今の生活では一番ベストかな~って思いなるべくそうしてます。

が・・・、4月から保育園に入園し5月から私が仕事復帰するとなると、こんなに呑気なスケジュールはあり得ません。

神戸市の場合、保育園の入所希望は第三希望まで出せます。
そして4月入園の通知は2月29日に各区役所より発送されるそうですが、昨年12月22日が締め切りだっだにも関わらず、3月にならないと入所できるかどうかもわからないというのはちょっと遅すぎるようにも思うのですが、こればっかりはどうしようもありません。また入所できたとしてもどこの保育園に入れるかによって朝の時間は大きく変わってきます。

それと私の職場も今のところどこになるかわかりません。
っと言うもの産休に入る前の部署は機構改革により統廃合されてなくなりました。
ですので勤務先がわかるのは勤務開始の2週間前の人事異動により決定します。

4月入園できたと想定してですが、入園直後は慣らし保育がありますが、その間はまだ仕事復帰してませんので気持ち的に余裕がありますが、4月中旬に勤務先が決まった頃はきっと焦ってバタバタするかと思いますので、そうならないようにも3月からは6時起床のサイクルに切り替えようと思っています。