1歳4カ月 肌が | 父ちゃんへ~本当に有難う

父ちゃんへ~本当に有難う

2012年2月27日、突然死により35歳3カ月という若さでこの世を去った父ちゃんへの思い綴ります。
当時1歳4カ月だった虎ちゃんが「父ちゃん」と呼び始めた頃でした。
今でも息子は「父ちゃん」を探し続けています。

最近、乾燥しているせいか虎ちゃんのお肌がえらいことになっています。

日中もそうですが、寝る前はめちゃめちゃ掻き毟ってから寝入るのですがその姿を見るとほんと辛くなります。今年に入ってからはなんせ顔の湿疹がひどいのですが中でも目の周りは薬を塗っても中々治らない状態です。
一瞬、ひいたな~っと思ってもまた出てくるのでモグラたたきのようですが、アトピーの旦那さん曰く今の時期仕方ないわ~っとのこと。

それと今まで少ししかなかった身体の湿疹もひどくなっています。
足以外、ほぼ全身にブツブツが出てきていますので、ロコイド軟膏を塗っていますが日々塗る範囲が広がってきてますので、塗り続けるのも心配です。

前回診察に行った時に先生から勧められた石鹸を使って泡だけで洗っていますが、一向に改善されません。
色々と気を付けてはいるもののブツブツが増えてくる一方で・・・。

私の気持ちが凹んでいたらいけませんが、正直凹みます。

今の病院の先生は、食物アレルギーに関して細かい検査はしないという方針ですが、旦那さん自身が幼い頃に入院して色々検査したとのことで虎ちゃんにもすべきだと言います。
(これまである程度の血液検査はしたのですが負荷検査等もっと細かい検査はしないと言う方針です)

私が思うに、これと言って卵や牛乳を含む新たな食材を増やしたわけでもありませんので虎ちゃんの肌がひどくなったのは母乳を完全に止めてご飯をモリモリと食べるようになったため、腸内環境が急に変わったのでその影響が肌に出ているのではないかと思っています。
それともアトピー体質が今完全に出てきたか・・・・。

まぁアトピーと喘息の旦那さん、アレルギー性鼻炎の私というもとで生まれた虎ちゃんですので、少しでも症状が軽減される策を試すと同時に生活環境だけは良くしたいと思っています。