1歳4カ月 両立への悩み | 父ちゃんへ~本当に有難う

父ちゃんへ~本当に有難う

2012年2月27日、突然死により35歳3カ月という若さでこの世を去った父ちゃんへの思い綴ります。
当時1歳4カ月だった虎ちゃんが「父ちゃん」と呼び始めた頃でした。
今でも息子は「父ちゃん」を探し続けています。

昨日はスイミングで知り合ったママ友さんと初めて食事に行ってきました。

お互い子連れですので、周りに迷惑をかけないのを最優先に考えお互いの家から近いところを考えたところ「木曾路」に決定しました。
(子供が寝た時には布団まで用意して下さったりとお店の対応はとても素晴らしかったです)

実はこのママ友さんもただ今育休中で4月から復帰予定、しかも職場が大阪と言うこともあって私と全く同じ環境です。虎ちゃんとも誕生日が近いし・・・。

さて二人とも仕事と子育ての両立について不安を抱えていますので、お互いの悩みを聞きあいました。

ママ友さんは、子供の今しか見れない成長をしっかりみたいし長時間保育園に預けるのが心配。

私の悩みは、自分自身に余裕がなくなり子供に当たったりしないか、それと旦那さんがどこまで協力してくれるのかに不安がある、仕事に対して割り切ることができるのか・・・、等等。

お互いわが子の成長をたっぷりと見たいしできることならば働かずに子育てに専念したいという気持ちは同じでした。

出産するまでは仕事にやりがいを持ち家庭よりも仕事優先だったため1年で復帰すると決めていましたが、日々子供が成長していく姿を見ていくうちに時にはイライラすることもありますが、今の幸福感は何物にも代えがたいと思っています。
それに地域の子育て支援が本当に充実していますので、平日は予定がびっしりで子育てに孤立感を感じたことは全くありません。なので余計今の生活を維持したいと言う気持ちが強いのだと思います。

とは言え、これまでにも何度も旦那さんと話し合った結果、一度は復帰してみるという事で決めていますので4月までほんとあと少しの期間となりますが、思いっきり虎ちゃんと楽しみたいと思っています。

そんなこんなで、思い切ってやっと電動自転車を購入しました。

とは言、予約をしただけですので実物が入った時にまた記事にします。