四角革命前夜
  • 19Jan
    • 1月19日のブログ

      https://16test.uranaino.net/udata/uyDZxnqgPJ8T0wQwE4wrの結果を友人がツイートしていたのでやってみた。INTPだった。適職がエンジニアとのこと。へー。以前、似たようなMBTI診断をやったらINFPだったんだけど、ちょっと変わったのかな。まあ、日本MBTI協会によるとhttps://www.mbti.or.jp/qa/#7とのことなので信用しすぎるのもあれなのかも。診断にMBTIっぽいものを使っているのにMBTIという単語が1つも出てこないのは、使ってしまうと違反になるからなんだなあ。というのをおしるこを味わいながら書きました。うまうま。

  • 18Jan
    • 1月18日のブログ

      雪が降ったりするほど寒い日に美容院を予約してしまっていたせいで、寒空の下を移動する羽目になってしまい若干鬱々とした気持ちだった美容院をこなして、さて帰ろう、と思ったところで電車が遅延していて、ホームに人が溢れかえっていたので回れ右をして、かなり久しぶりにゲームセンターに寄ってきたゲームセンターに通わなくなってそれなりに経つので腕前はかなり落ちているのだけど、テキトーにポップンミュージックをプレイしたらトゥイーポップEXでベストスコアを+50更新できた(50て)​BAD2とGOOD1を出さなければパーフェクトだったんだけどなあ〜

  • 17Jan
    • 1月17日のブログ

      仕事に追われてる時に聴く曲2004年8月にfoonmix plus公開だから16年前……だと……

  • 16Jan
    • 1月16日のブログ その2

      なんか画像貼ると横向きになるな、と思ってたけどこれもしかして、 Google Photosにスマートフォンから画像をアップロード​​ PCから画像をダウンロード​​​​ アメブロにアップロードという手順であげてたんだけど、1.でEXIFが消されるのかな。うむむ🤔

    • 1月16日のブログ

      今日は結婚記念日なので奥さんと一緒にIT関係者御用達のアル・ファーロに行って食事をしてきた絵文字使うの難しいなこれ。喜んでもらえたようで何より。今度はまた桜花楼に行ってフカヒレスープを食べたいな〜

  • 09Jan
  • 07Jan
    • 1月7日のブログ

      2020年になって1週間。平日も始まった。ふー。年末、おもむろにブックマークを整理するべくバックアップをとった上で全部削除したのだけど、整理が面倒で何もやっていなかったら始業1日目から微妙に困った。社内サービスへのアクセスはブックマークから遷移していたから、リンク先がわからなくなって半日くらい使えなかった。年末の間に整理するつもりだったのだけど、好きでもないことは避ける性格なので結局最後までやらないタスクになってしまった……今年はこういうところも直せればいいなあ。

  • 04Jan
    • 1月4日のブログ その2

      昨日、神社に行ってお参りをしてきた。例年通りおみくじも引いたのだけど、中吉だった。去年は確か吉だった気がするので、良かった。吉だからといって、特に大したこともなく普通の一年だったかというとそうでもなく、それなりに良い年だったと思うので、運勢も参考にしつつ自分で切り開いていく感じの勢いでいた方がいいんだろうな、という気持ち。歳のせいか、体調が悪くなってきたり、記憶力は明らかに大幅に落ちていたり、観察力もなくなり、集中力もなくなり、本も読めなくなってしばらく経つので、あちこち色々ダメな感じ。早くリングフィットアドベンチャーで体力をつけて精神力も安定させたりとか、それ相応のトレーニングを普段からしていかないともっとダメになっていく気がする。なんかやっぱり暗い方面の話を書いてる方が筆が乗る気がする。そういう性格なのかも。

  • 01Jan
    • 1月1日のブログ

      5,6年くらい前までは一年を振り返ったり、一年の目標を考えたりしていたのだけど、ここ数年はしていなかったしそろそろちゃんとしたいなーと思ったのでいろいろ書いておきたい気持ち。短くてもいいので英文を書けるようになる英語ぜんぜんわからない(ちなみにSVOCとかのそれぞれが何を指しているのかすらわかっていないし、学校の授業で習った英語なんてカケラも覚えていない)けど、なんとなーくコミットメッセージに英文を書かないといけない時とか、たまに作られる外国人からのissueに返答していたりするので、ちょくちょく必要になることがあって困ってる。サンフランシスコに行った時も全然話せなくてかなり困っていたので、ゆくゆくは話せるようになればいいけれど、その前に日本にいてもGitHubで英語を使ってコミュニケーションをとったりはするわけで、初めの一歩として短くてもいいから英文が書けるようになりたい。ちょっと前にBig Fat Catを買ったりして、最後まで読めてないのでまずはこれを読んだりとか、English Grammer in Useも買ってからしばらく読んでないのでちゃんと読みたい。 http://studioetcetera.com/bigfatcat/ https://www.amazon.co.jp/dp/1107539331/書けるようになったかの判定はどうしたらいいんだろう?安直なところだとTOEICの点数とかなんだろうか……英文を読めるようになる英文もなんとなーく読んでいて、意図はちゃんと理解できていないので内容を理解できるようになりたい。特に知らない単語がたくさんあるので、エンジニアリングで使う単語だけでなくて一般的に使うような単語の意味を知っておきたい…… https://chrome.google.com/webstore/detail/google-translate/aapbdbdomjkkjkaonfhkkikfgjllcleb?hl=jaこのGoogle Chrome拡張が便利で、わからない単語が出てきた時は選択すればポップアップが表示されてすぐに意味がわかるのだけど、頭には残らないのでどうしたらいいのか困っている。アルゴリズムに強くなるソフトウェアエンジニアをやっておきながら、アルゴリズムがかなり苦手なので、せめて一般的に使うようなアルゴリズムは短い時間で書けなくても内容を知っていたり、実装方法を知っていたりするくらいはしたい。AtCoderの最初の方の色でもいいのでどの程度か示せるらしいので、この辺で目標を立てたいなあと思う。自作CPUを完成させる同僚と自作キーボードを作った(Irisを作った、そのあとは自分で自作のキーボードを設計して作った)ので、次は自作CPUだということで去年からやってるけど、なかなか難しいのと、時間が合わなくて思ったように進めていない。今年こそは自作CPUを完成させたい。もっとなんか考えてたんだけど、年越しと共に忘年してしまったので思い出し次第書こうと思う。あとは優先順位を決めてプランを立ててやっていきたい……

    • 今日は元旦

      今年の抱負は?▼本日限定!ブログスタンプ あなたもスタンプをGETしよう

  • 31Dec
    • 12月31日のブログ その3

      昨日、魚屋の前を通ったらカニがタイムセールで安かったので買って、カニ汁にしてもらった。ボイル済みだったから出汁は薄めだったけど、それでも美味しかった。また食べたい。、

    • 12月31日のブログ その2

      Nintendo Switchで買ったゲームについては振り返っ​​​​たので、今度はGitHub Contributionから振り返ろうと思う。1月https://github.com/sasaplus1/assets-proxyを作っていたらしい?自分の記憶だと去年のような感じがするんだけど、そうでもないらしい。2月https://github.com/sasaplus1/diary日記のリポジトリを作るだけ作って特に何もしていなかった気がする……https://github.com/sasaplus1/qmk_firmware確かこの頃、初めての自作キーボードIrisが完成したので、qmk_firmwareでキーマップを書いていたと思う。4月https://github.com/sasaplus1/vimTravis-CIでvimをビルドするような環境を作った。KaoriYa Vimになるようにするのが苦労したと思う。とはいえ以前に何度かやっていたのですごく苦労したわけではないのだけど、Travis-CIでビルドするのが大変だった。やはり独自ビルドVimは自分に必要な機能だけ入っているのでよかった。5月https://github.com/openamebaに入れてもらった。でもこの時はまだまだ全然活動していない……https://github.com/sasaplus1/ltsv.jsブラウザのストリームに対応した。もともとnode.jsのストリームには対応していたので、これでブラウザでもストリームが扱えるようになった……がそもそもその対応したバージョンをリリースしていない……https://github.com/sasaplus1/mktemp若者たちからのTypeScript圧を感じてそろそろ触っておくか〜とTypeScriptの勉強がてらTypeScriptで再実装した。といっても、もともとのJavaScriptのコードに型をつけていったという感じだけど。6月https://booth.pm/ja/items/1044084 を読んで初めての自作キーボードを設計した。といってもこの時点での自作キーボードは本に載っているものとほぼ同じものなので普段使いするようなものではないのだけど。とはいえ、設計の方法から発注の仕方、手元に届くまでがわかったのでとても良かった。となると0から自分で設計したキーボードが欲しくて、kana60を設計し始めたのがこの頃。https://github.com/sasaplus1/js-codemodjscodeshiftを使ってみたくて書いた。行思考の置換より確実にできるので安心なのだけど、そもそもそんなに使う機会がなさそうだった……https://github.com/sasaplus1/fix-creation-date.shNintendo Switchで撮った画像や動画をGoogle Photoで管理しているのだけど、データに記録されている日時が明らかにおかしくて、Google Photoに同期されるとバラバラになってしまうので修正するために作った。我ながら結構便利。8月https://github.com/sasaplus1/holidays-jp今日が休日か平日かを判定したくて作った。CircleCIで元気に動いています。BitbucketがMercurialリポジトリのサポートをやめるとのことなので、Gitリポジトリに変換してGitHubに上げた。もはや必要ないといえばないのだけど、思い入れのあるリポジトリだったのでちゃんと残しておきたかった。下手な変換の仕方をすると日本語で書いたコミットログがすべて文字化けしてしまうので、その辺を少し苦労しつつGitリポジトリに変換したと思う。あとこの時期にいろいろな自分のモジュールをTypeScriptに書き直したと思う。9月https://github.com/sasaplus1/kicad-footprintskana60に使う自分が欲しいKiCADのフットプリントがなかったので自分で作った。まさか自分でフットプリントを作ることになるとは思わなかったけど、まあ勉強になったからいいかなという気持ち。KiCADの使えるフロントエンドエンジニアの需要があるのかどうかかなり怪しいけど……10月GitHub Actionsをいろいろ頑張っていた気がする。VimのリポジトリをTravis-CIからGitHub Actionsに切り替えるのが大変だったと思う。他のリポジトリもTravis-CIからGitHub Actionsに切り替えたりした。GitHub Actions上でiOSのシミュレータを起動してkarmaでテストさせるのは成功したのだけど、Androidはうまくいかなくて未だに困ってる。11月https://github.com/sasaplus1/wwwhttps://github.com/sasaplus1/diaryそろそろ自分のサイトを作り直したいなーと頑張って作り直した。せっかくなのでGitHub PagesとJekyllからNetlifyとHugoにした。NetlifyはPull-request別にウェブサイトの確認ができるので非常に便利だった。Hugoはビルドが異常なほど早いのでこれもストレスなく確認ができて良かった。Jekyllから乗り換えるのはなかなか大変だったけど。https://github.com/openameba/a11y-guidelinesa11y-guidelinesの自動化周りとかを頑張ったと思う。https://developer.chrome.com/devsummit/あと、この月にはChrome Dev Summit 2019に行くために人生初めての海外へ行くことになった。英語は全然話せなかったけど、学校で習ったような長ったらしい英文はほとんど出てこなくて、短文で話しているのを聴くことが非常に多くて参考になった。なぜか何を話してるかはなんとなくわかったので、文章を書いたり話せるようになったりしたら、GitHubでもこれまで以上に臆することなくコミュニケーションが取れるようになって、開発にもよい結果をもたらすのかなあと思った。12月https://github.com/openameba/a11y-guidelineshttps://github.com/openameba/ameba-color-palette.cssこの辺の自動化周りとかその他いろいろやっていたと思う。https://github.com/treosh/lighthouse-ci-action/引き続きGitHub Actionsに慣れるためにいろいろやってたと思うけど、特にLighthouse CI Actionを触っていたような気がする。https://ja.reactjs.org/docs/hooks-intro.htmlReact Hooksを使ったことがなかったのでちょっとお勉強してた。わかったようなわからんような……という感じではあったけど、クラスを書くよりかは関数を書いてシンプルにしたいから極力Function Componentを使っていきたい気持ちにはなった。今年は大したことできなかったなーとは思いつつも、振り返ってみると何もやってなかったわけではないので、マシな気持ちになった。やりたいことはたくさんあるので、来年はきちんとやりたいことをやっていけるようになりたいな……

    • 12月31日のブログ

      大晦日になったので今年のまとめでも書こうかと思う。以前書いたのはいつだっただろう。今回は今年買ったNintendo Switchのゲームソフトについて。1月みんなで空気読み。安かったので買った気がする。数分プレイしてからプレイしていない気がする。いっしょにチョキッと スニッパーズ プラス買って奥さんと4,5時間くらいはプレイしたと思う。奥さんは妹ともプレイしたらしくて、そこでも盛り上がったらしい。買って悪くなかったと思う。2月GRISTwitterで見かけたので買ってみたやつ。世界観が独特な感じなのと、ものすごくキレイだったのでよかった。確かトロフィー的なのは1個を除いて取ったはず。何日かかけてプレイしたので買ってよかった。塊魂アンコール昔からプレイしたいなーとは思っていたものの結局買わずじまいだった塊魂を、奥さんが暇だからという理由で買った。奥さんはどちらかというとプレイをする方でなく、見る方なのだが……エターナルモードが出せるステージは全部出して、あとはすべてのステージをクリアしたくらいか。それでも楽しかった。奥さんは時間制限が苦手なので、エターナルモードを楽しんでいた。買ってよかったと思う。3月オーバークック2 南国ぎゅぎゅっとバカンスパックオーバークック2は大好きなゲームなのだけど、Onlineに加入していないし、奥さんは時間制限のあるゲームがとても苦手なのでほとんどプレイできていない……ジューサーでジュースを作るのが面倒だったりはするけど(そこが楽しさであるような……)やっぱり楽しい。まちがいさがしパーティー安かったので買ったと思う。奥さんと数時間楽しんだ。年齢問わずできると思うので良いと思う。悪くなかった。Newスーパーマリオブラザーズ U デラックス奥さんが欲しいと言ったので買ったんだと思うけど、自分はマリオブラザーズが苦手でなんかまあ、それなりに進んだけどクリアはまだしていない。悪くはなかったが……自分が苦手なのも相まってうーんという感じ。ヨッシークラフトワールドこれも奥さんが欲しそうにしていたので買ったと思う。世界観が本当に良くて、奥さんが延々と「かわいい〜〜〜」と言っていた。本当にしつこいくらい「かわいい〜〜〜」と言っていてプレイの妨げになる程だったのでイライラしていた感じもあるが、まあ確かに可愛いので気持ちはわかる、という感じではあった。後半はなかなか難易度(昔と比べて歳もとったしだんだんプレイが下手になってきてるんだと思う、世間の若者にはそれほどでもないのかも)も上がりつつ、きついところもあったがちゃんとクリアできた。奥さんも活躍できたので良いゲームだったと思う。隠し要素は全部は出していない。4月オーバークックシーズンパス買ったけどプレイできてない……そういえばこの辺りでニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンを買ってFF6とかスーパーマリオRPGとか星のカービィスーパーデラックスをプレイしていた気がする。7月アケアカNEOGEO マジカルドロップ3暇だったので安かったし買ったと思う。昔プレステでプレイしていた欲張り特大号的なものだと思って買ったら、本当にアーケードのものだった。数時間プレイしたけど、パズルゲームがもともと苦手なのでそんなにプレイしなかった。9月UNDERTALE人気だったし割引していたので買ったけどほとんどプレイしていない。最初のトリエル?との戦闘のあたりまでは進めたけど、なんか自分にはそこまで肌に合わなくてやる気になれない…… MOTHER2に似てなくもないかなーという気持ちではいたのだけど。Automachefヒューマンリソースマシン的なやつ。最初はすごい楽しい!と思って寝る間も惜しんでプレイしていたのだけど、途中からアセンブリを書かないと3つの条件をクリアできないようなステージが出てきて、萎えてやめた。アセンブリ書いたらなんでもできるやん。ゼルダの伝説 夢を見る島ちゃんとプレイしたゼルダは神々のトライフォースとブレスオブザワイルドくらいしかなかったのだけど、これで3つ目になった。見た目が可愛い感じでよかった。ボスの倒し方が全然わからんということが多かったが……10月ドーナツカウンティ穴にいろいろなものを落としていくゲーム。これはなかなか面白かった。ステージ数も多かったし、登場人物も癖のある動物とか人間が多くて面白かった。買ってよかった。Pikuniku買って数時間しかプレイしてない。迷い猫の旅謎解き系が好きで得意な奥さんが喜びそうかな〜と思って買った。数時間でクリアできたけど、これはこれでよかった。可愛い感じだったし、買ってよかったと思う。Machinarium買ったけどプレイしてない。この辺のゲーム、一度に買ったのでプレイしてる暇がなくて埋もれているといった感じ……Yuri苦手なアクションだった。買う前にはなんのゲームかわからかなかったけど、とりあえず割引き効くし予約しとくかーと買った。数時間プレイしてもうやってない。ルイージマンション3ルイージマンション1とルイージマンション2と両方とも挫折している奥さんが2人でプレイしたい、と言っていたので買った。総プレイ時間15時間かかったけど(クリアしたのは数日前)ランクAでクリアできたのでよかった。奥さんもグーイージで何度やられても復活できるし、グーイージ特有の役割を果たしてくれたし、本人曰くやっとルイージマンションをクリアできて達成感があってよかった、とのこと。ボスの倒し方がわからないし、いろいろアレなところは多かったが……12月DEEMOスマートフォン版を以前プレイしていたのだけど、安くなっていたので買った。本体をクレードルから取り外すのがめんどうでコントローラでプレイしてみたけど全然操作わからなくて面倒になってやめた。やっぱりちゃんとタッチパネルでやった方がいいと思う。アクセス不可なんか異常に安かったので買った。安いしそんなこと言ってもしょうがないんだけど、ステージクリアの達成感があまりない……コーラル サンゴ海の探検綺麗。安かったし買ってよかったと思う。奥さんも海が好きなので気に入っている。が、アクションが苦手なので途中から進めなくなって放置している。悪くはない。三人の海の男プレイしていない。OPUS - 魂の架け橋前作(?OPUS - 地球計画)をプレイしたので欲しいなーと思っていたら安くなっていたので買った。まだプレイしていない。チックタック:二人のための物語謎解き!面白そう!と思ったらSwitchが2つないとできないのかなんなのか、家には1台しかないので買った意味がなかった……メガクアリウムめちゃくちゃ楽しい。ただNintendo Switchだと処理落ちしたり、プレイ中に落ちたりする。でも買ってよかった。PS4版とかSteam版とかだったら処理落ちとかしなかったのかなー。今年は結構たくさんのゲームを買ったと思う。いろいろ買ってプレイしたけど、未だにFeとかゴロゴアとかも良かったな〜って思い出すくらいには、これらのゲームがとてもインパクトあったんだろうなと思う。来年も良いゲームに出会えたらいいな〜。ブレスオブザワイルドの続編が出るはずなのでそれに期待したい。

  • 28Dec
    • 12月28日のブログ

      写真を見返してたら昨日ランチで食べたハンバーグが出てきた。中はレアで、300gで頼んだのでボリュームがかなりあってお腹いっぱいになった。ご飯もお代わりできたのだけど、やめておいた。味はソースが少しピリッとしていて美味しかった。また行きたい。

  • 17Dec
  • 11Dec
    • 12月11日のブログ

      ケンタッキー食べたいな〜とここ数日思っているのだけど、帰る時間が遅くて毎回すでに閉店していて悲しい。もう少し早く帰らないと……

  • 06Dec
    • 12月6日のブログ

      やっと自分で設計して基盤から発注した自作キーボードができたのだけど、ファームウェアに苦戦してる。qmk_firmwareでPCにAnsiと認識されても、JISと認識されてもJIS配列として動作するような挙動にしたいのだけど、うまくいかない。試行錯誤してちゃんと扱えるようになりたい。