今回の母の入院と手術で学んだ事は
【血圧は数値よりも振り幅】


大動脈弁狭窄症(心臓弁膜症)は
血圧が急激に上昇したり
上がったかと思ったら
すぐに急激に下がったり…と
振り幅が激しい人が
比較的なりやすいんだそうです


(もちろん絶対ではないし
これだけが要因では無い事は
理解しています)


もともと少しくらい血圧が高くても
高めで安定してる場合
心臓に負担がかかりにくいそうです


母は血圧の振り幅がすごかったの


もともと少し血圧が高いから
血圧の薬を飲んでたんだけど
普段は上が130前後なのね


去年だったかな…
夜中に電話がかかって来て
『肩と腰が痛くて眩暈がする』
そう言うから
夜間の救急外来に行ったの


診察前に血圧を測ったら
上が180!・゚・(。✖д✖。)・゚・


今年の正月
熱があって辛い…と電話あったから
また夜間の救急外来に行って
診察前に血圧を測ったら
上が220!・゚・(。✖д✖。)・゚・


220なんて
測り間違いかと思ったよ(;´▽`A`` 
(間違えてないんだけど)


診察が終わって
少しして安心したら
すぐ元の血圧(上が130前後)に
戻ってケロッとしてるの


正月の熱もコロナじゃなかったし
処方された葛根湯を1回飲んだら
熱も下がってピンピンしてたしね


父の介護してた時も
たまに上が200くらいになって
主治医に診てもらった事あったし…


そしてまた
すぐにケロッと元に戻るんだけど
この振り幅が激しいのが良くなくて
心臓に負担がかかるんだそうです


『上が130前後で
そんなに高くないから大丈夫』


母は数値を見て安心してたのね


『まぁ上がそれくらいなら大丈夫か』


私もそう思ってたんだけど
振り幅が激しいのも
良くなかったのか…という事を
学んだのです


正直なところ
血圧って普段そこまで気にしないから
特に調べたりしなかったのよね


しかも私は血圧が低いから
勝手に安心してたの


平均すると上が110くらい


たまに上が97とか
二桁になる時があるけど(汗)


10代の頃から低めで
たまに朝イチで測ると
上が90とかだったり
今と殆ど変わらず安定してるの


でも今回の母の事で思ったのが
【私の振り幅どうなってるんだ?】


発熱したり体調が悪くなった時
(身体に負荷がかかった時)に
血圧を測った事がないのよね


普段は低めだけど
ものすごく振り幅が激しい可能性も
"無い"とは言えないじゃない?


色んなシチュエーションで
血圧を測って
振り幅を把握しておこうかな
……と思ったのです


では また次のブログで
お会いしましょうヾ(´ー`)


虹石屋BASE店


虹石屋メルカリ店


虹石屋ラクマ店


虹石屋minne店


虹石屋Creema店


虹石屋PayPayフリマ店


虹石屋iichi店