8月半ばくらいから9月4日まで
アシナガバチと格闘していた母と私


●門扉の前の植え込みに巣を発見!

● "すぐやらなきゃ気がすまない"
……という性格の母が
全ての植木(ツツジ?サツキ?)を
一人で全て抜き
巣がある枝も切り取って
ポリ袋に入れて放置
(ポリ袋の入り口は開放してある)


そしてアシナガバチに刺され
私にブチ切れられた!


もしも母が
蜂毒アレルギーを持ってたら
大変だから説教タイム


●役所に電話してみたところ
"業者の紹介をするか
防護服の貸し出しなら出来る"との事
● 8月後半の金曜日
母とブルーになりながらも
アシナガバチの駆除を決意!


私が区役所へ行き
アシナガバチ用のよりも厚手の
スズメバチ用の防護服を借りて
アシナガバチ用の殺虫剤を購入




何故ブルーになったのかと言うと
基本的に母も私も
"虫を殺す"のが大嫌いでイヤなの


蚊取り線香は焚くけど
手で叩いて殺す事しないし
カメムシやゴキたちも
捕獲して外に出すだけで殺しはしない


他の虫も皆そうで
殺すの本当に嫌なんだよね


だからアシナガバチを殺虫剤で
大量虐殺しなきゃならないのが
憂鬱で仕方なかったの


入れてあるポリ袋の入り口を
キュッと閉めて
殺虫剤を吹きかければ済むんだけど…


それが本当に嫌だったんだけど
御近所の事もあるし
放置しとく訳にもいかないから
私が防護服を着て
手を下そうと思ってたのね


そして
ヨシッ!と思って巣を確認したら
枝から切り離してたせいか
風で吹っ飛んでた蜂の巣(笑)


8月後半の金曜日は風が強かったし
ポリ袋に入れた蜂の巣は
きっと軽かったんだろう


風で飛ばされて真っ二つに割れてて
アシナガバチも全く居なかった


"大量虐殺しなくて済んだーーー!"


●母と大喜びして
使わないままの防護服を
週明けの月曜日に役所へ返却
●しかし!9月4日の朝
また新たな巣を発見した母!


あれだけ嫌がってたくせに
今回は殺虫剤を巣に噴射!


役所の人が言ってたんだけど
アシナガバチは
殺虫剤に割と弱いらしく
吹きかけると簡単に弱るらしい


しかし
巣に噴射しただけだから
アシナガバチが怒って
口元を刺された(笑)


すぐに毒を絞り出して
冷やしたから
今日はもう治ってたけどね


この写真のように
手製の防護服を作ってたw


最初は目のところだけ
穴を開けてただけだから
そこから蜂が入って
口元を刺されたらしく
目元の穴に
外側からサランラップを
セロテープで貼って補強したらしいw


厚手のレインコートと
このスーパービニールヘルメットで
アシナガバチと格闘した母


"一人でやるな!って言ったでしょ!"


また私にキレられたのは
言うまでもない


いやホント
蜂毒アレルギー持ってたら
笑い事じゃ済まないからさ〜


最近の母は
アシナガバチの巣を見つける事が
特技になったようで
"あそこにあるわよ!"って言う場所に
本当にあるんだよね


パッと見ただけじゃ見えないのに
母が特定した
御近所さん何件かに巣があったの


御近所さんに
スーパービニールヘルメットの
作り方を伝授したりして
めっちゃ重宝がられてたのには
ビックリしたけど


役所の人も言ってたけど
今年は特に多いらしいので
まだ気が抜けないな〜…って感じ


生まれて初めて
蜂用の防護服を見た私なのでした


着る事はなかったけど
記念に着れば良かったかなぁ(笑)


皆さんもアシナガバチの巣を見つけたら
慌てずに対処してくださいね!


ではまた次のブログで
お会いしましょうヾ(´ー`)

虹石屋オンラインショップ


虹石屋メルカリ店


虹石屋ラクマ店


虹石屋ミンネ店


虹石屋Creema店


虹石屋iichi店


虹石屋PayPayフリマ店