多分これ、

ネガティヴケイパビリティだなぁって思ったのが


うちに多肉植物があって

ゴールデンウィークから育てて、

結構生い茂ってきたなぁって思ったら


鉢ごと倒れてた😫!!!


なんて!可哀想な!!!

ごめんよーーー!



大学の時の植物の写生のときに


植物の根っこは、目に見えていないだけで

地表に出ている3倍は伸びている


だから植物を描く時は、葉っぱだけではなく

目に見えない根っこのことを考えて描きなさい


って先生言ってたもんなぁ


(この考え方、どうやら仏教らしいよ。知らんけど)(先生が例えに出す話は大体、仏教由来)

(日本画家だからかなぁ?)


これって


見えていない部分を見るってことなのかも


”答えを急がない勇気、ズボラ読了”


本当は見た目の3倍も成長してるけど


それを見誤ると、

今回みたいなことになっちゃうのかもなぁ



きっと人間関係も一緒