イマーシブフォート、私たちにはバカウケで

また行きたいね〜!なんて話してたんだけど


”完全没入型テーマパーク「イマーシブフォート東京」に行ってきた”

結構、辛口の意見もあるらしく


びっくり🫨🫨


こんなにエンタメなのに?!


チケット代や飲食代が高い、のは分かる

でもそれ込みの【舞台】だからなぁって


んで、『シャーロック』みたいに


自分の頭と直感で考えて道や物語を見出す


ってことが苦手な人多いんだなぁって思った


ディズニーのアトラクションみたいに


並んでただ座ってたら

綺麗なもの楽しい、スリルある世界を見れる


っていう受動的な快楽に慣れてる人



脱出ゲームで頭使ったり

RPGをやりなれてて考察したり

パターンを見出したりする


能動的に解像度を上げていくこと、に慣れてる人



まぁ年齢対象的に


義務教育、子育て世代、40代以降は

受動的な快楽なエンタメって

体力的にも精神的にも助かるもんなぁ


まぁ中には子育て世代でもバリバリに

サバイバル出来るくらい能動的な人もいるけど


『エンタメ』に関しては


お金を払えば、ただ与えられるもの

って意識があるのかもなぁ



私、オタクだから


ゲームのソフトを買うだけで

何かを与えられる訳ではないって知ってる



ゲームのクエストを淡々とこなし


知識やコツ、センスを学び


やっとの思いで何かしらを得ていく




自分の頭と直感で考えて


道を見出すって面白いって思うんだけどなぁ