やろうと思ってやらないでおくと、


当初やる時の労力よりも


数十倍も労力が必要になってしまう法則や現象


って何か名前なかったっけ?なんだっけ?


🌰「エメットの法則」かなあ…?



そーだ!エメットの法則!!


私めちゃくちゃめんどくさがりで


夏休みの宿題も夏休み明けにやる、

ある意味最強のめんどくさがりタイプなんだけど


夏休みの宿題は夏休み明けてからやるタイプ
https://ameblo.jp/sasaoyuko/entry-12696055962.html


このギリギリにやる心理って


ギャンブルをやってるのと

同じくらい興奮ホルモンが出てるから

常習化しやすい、と昔、何かで見た(聞いた)


めちゃくちゃ心当たりがある

「自分やばいぜー!いえーい✌︎('ω'✌︎ )✌︎('ω')✌︎( ✌︎'ω')✌︎」みたいな、イキり癖が

逆に気持ち良かった(悪い癖)


まぁ先延ばししたお陰で

助かったこと(北陸への引越し)もあるけど


基本的な、日常的なことは、先延ばししない方が良い


※当然である


あと、先延ばし癖の特徴で


完璧主義だから先延ばしにしたい

という気持ちがあるらしい


これもめちゃくちゃ分かるなぁ😫


全部が完璧に一括でやりたい気持ち、

スカっ!ってするもんね


もう諦めなはれ( ̄▽ ̄)ぐだぐだで、

ミスしまくってしまう自分を諦めなはれ…!