※去年の今頃の話


今の会社に来て、働いて

1番最初の給与明細を見た時に


給与の多さにびっくりした

予想より2万近く多い


それは何も時給が高いから、ではなくて


支払われた給与に

交通費、が含まれてるから


それもそのはず


数週間の出社があったから

これ読んでる正社員の人は


は?( ´◉_ゝ◉`)え?


ってなるかもがだけど


派遣社員が交通費を貰えるようになったのは

ごく最近(2020年から)なのだ


というか私の場合、今回の仕事が初めて



今思えば


なんともおかしい話である



2019年まで5年近く派遣をしていたとき

交通費は全く出なかったので

  • 電車賃が上がる駅の手前で降りて歩いたり
  • 遠回りになっても安いルートで出社したり

  • 給料から税金が引かれて、そこから2万は定期代を引いたのが手取り


だったなぁ


今思えば、変な仕組みだったよね

バイトなら逆に出るんだよ


やっと普通の人間扱いされたなぁって思う


交通費って、でかい


出社してたらなおのこと