スーパーにレバー買いに行ったら


飛魚 200円

何度も行ったり戻ったりしながら


そりゃ買うよね!!飛魚だもん!!!


皆は食べたことある?


私は広島出張のときに

あごだしを買ったことあるくらい


美味しいよね、あごだし!



飛魚そのものは食べた記憶がほぼ無かった



背中が青くて綺麗🤩うっとり


海の青さと空の青さを知ってるから

あなたは青い魚になのね


なんてロマンチックなことを考える( ´◉_ゝ◉`)へへ


新鮮だから刺身でもいけたらしいけど

家にそのまま持ち帰って塩焼きにすることにした🐟


いやだってほら、やっぱり「羽」みたいじゃん?


ほら、皆、これが羽やで🪶

意外に鋭利な狭い羽


やっぱり魚なんだね〜

全体的に余計な鰭がない印象


尾っぽは、下の方がデカい

やはり海面を蹴ったりするからかな


って事で塩焼きに!


最近我が家では使ったグリルしてるよ

くっつかなくて便利!



味は


面白かった!!!味が面白い



昨日の映画より面白い味


  • 背中は淡白な白身魚
  • 思ったより肉厚、鯵でもない、鯛でもない
  • 脂が一切ない、パサパサとも違う
  • 尻尾の方の肉が旨味がすごい
  • 上と下で味が違う
  • 腹身に脂がない
  • 鱗はない、さんまと一緒
  • 青身魚特有の臭みはない


おそらく、尾っぽは飛ぶ理由からか

違う筋肉になってるんじゃないかなぁ?


あごだしとは全く別の味だから

やっぱり燻すと旨みが凝縮されるのかな??


美味しかった!


次は刺身にして食べる❣️