日本刀ファンが羨望の眼差しを向けるであろう

備前長船刀剣博物館、に行ってきたよ😭


遠過ぎて、絶対に1人だと来れなかったと思う


写真貼っておいたので、見てね!!





瀬戸内市、というかこの備前長船刀剣博物館


去年あの山鳥毛を買い取ったので

まぁ大変な騒ぎになった



そういえば、福岡一文字の「福岡」って

福岡県の「福岡」ではなくて

この辺りの地域が「福岡」という番地でして

その福岡なんですって


なんでも福岡県の人がここに移り住んだから、とか


すげーな、歴史って






今回は観れなかったけど、

いずれ観に来ることになるなぁ


日本刀は奥が深い


南北朝時代から江戸時代までの刀を見たけど

全然、形が変わってない

もちろん、変化(流行り)はあるけれど


今回の良かった刀、吉房


福岡一文字の刀ですな


これは珍しい鋒、先が槍みたいだ


裏からも刃紋がみえたの良かった

表と裏は同じではないんだな