私、元々うつ病だったのもあり

こんなダメな私

っていうのがベースにあった
  • 朝起きられない
  • パジャマから着替えられない
  • 通勤電車に乗れない
  • 食べきれない量を飲んで吐いてしまう
  • 見知らぬ男性が近くにいると緊張して周囲が聞こえなくなる
  • 人付き合いが薄情
  • 片付けが出来ない
とかとか

人間としてのベースがマジで

ダメだこりゃ〜🤷‍♀️だった

🤷‍♀️ 🤷‍♀️ 🤷‍♀️


なんで私は皆と同じに出来ないんだろう?


なんで頑張ってるのに、その上にはいけないんだろう?


なんで、なんで


っと、自問自答の自己嫌悪、自分責めの日々だった



んで、鬱と付き合っていく上で


ダメな自分を受け入れて(諦めて)いったら


下には下がいる


と言うことが分かった


代表的なのは

  • 無断欠勤をしてそのまま退職して蒸発してしまう人
  • 友達だからパクらせて!と商品をパクる人
  • 無関係なトラブルに平気で巻き込む人
  • 依頼してお金を払わない人
  • 人の話をとにかく聞かない人
  • 「友達」を不登校に追い込んで心配する人


とか、かな。。。


何をどう生きてたら


そんな非道なことが


普通に罪悪感なく出来るのか驚きだった



私の冒頭の「人付き合いが薄情」とか


もはや可愛いレベルだなって思えてきて


逆に元気出る



下には下がいる


自分より、やばいやつはもっといる


それに比べたら、自分ってまだマシかな?


なんて、なかなか非道なことを思ってしまうのでした