エゴン・シーレ展の開催3日目に行ってきた


30年ぶりに来てくれたよ。おいでませ、シーレ

待ちに待った開催で


チケットの予約開始時間にアラームかけて


すぐに最速の土曜日の時間帯を予約した


実際は当日券あまりまくり🤣えー?!

まぁ会期始まったばかりだもんね


シーレは、オーストリアの画家


エロティックだけど、どこかホラーの香りがする

耽美な絵



同時期に大活躍していた巨匠

クリムトに認められ



飛び級してアカデミーに入るも中退して

自分の道を進む、シーレ


ロックスター的な活躍をしていったように思える


6年前?!に、シーレの自伝映画を見に行った

は?6年って????(驚愕)



私、東美館の展示って、

ちょっとピックアップや

展示の順路のセンスが古くて苦手だったんだけど


久しぶりに行ったら


なんと、一部の展示は撮影可能になってた

もちろん、SNSで拡散して欲しい。

むしろそっちメインなんだろうな


撮影可能エリアの作品は


チェスキークルムロフの時代🇨🇿


シーレの母が

チェスキークルムロフ出身🇨🇿だった関係で

一時期、チェコでも暮らしていたこともあるんよ





伸びやかなで


勘のいいシンプルな線だけで語る


かっこいいなぁ


目がいいんだな。見たまま描いている


クルマウとは、チェスキークルムロフのこと


んで笑っちゃったのが、

この軍に召集されたときの絵


これ、よく描けている、が

このストロークの短いとタッチの多さ🤣

さっきの伸びやかな山とは大違い!


私的にこれは「刻む」と読んでいて

おそらく、戦地に召集されたことから


めちゃくちゃ気を逸らして

描くことによって現実逃避を

少なからずしているっぽく感じる

私も、ブラック企業で働いてた時の朝活で

絵を描いてたんだけど、

ひたすら「刻む」ような線を描いて

気を紛らわせてたよ


ね、ボヘミア(チェコ)に帰りたいよね〜!

撮影可能エリア、全部撮ることは

なんとなくしなかった。

自分に必要だと思ったものだけ


ていうかスケッチこそ絵画では至高だわ

どんなふうに描いてるか丸わかりだもん


もちろん、シーレの良さは

女性や人物にあるのでそれも必見です(撮影不可エリア)


あとクリムトや

同時期に活躍した仲間も見れるので

結構お得だよ


はーい🙋‍♀️


んで、今回のシーレ展


チケットが2200円なんですよ🤣たっけぇえええ

そりゃこんな円安の時期に遥々、燃料サーチャージや保険が、ね…なんて


ホームページを、よく見たら

高校生までは無料!


の字が( ´◉_ゝ◉`)



ふふふふふ( ̄∀ ̄)いいですよ

それなら、わたくし喜んで払いますよ!


我々のチケット代の中に


シーレを知れるティーンがいるなんて

最高やないかーーーーい!!!


迸りたち


コロマン・モーザー、面白い画家だった

絵葉書買っちゃった❤️





デンメアさん!

ウィーンの紅茶






一つ残念だったのが


「盗撮」が、かなり多かったこと

コロナ前に盗撮に遭難したことなかったから

相当びっくりした


学芸員さんが止めてたけど

少なくとも2回は遭遇したなぁ

インスタも見ると結構、平気で盗撮してる人が多くてびっくりした。。。


撮りたくなるくらい凄いのは分かるけど


開催3日目で

相当なシーレ好きしか集まってるはずなのに


美術館マナーが守れない、推しへの尊敬がないって

不思議だなぁって思ったよ