私が着物ロリィタする時に

参考にさせて貰ってる1人の

「川原マリア」ちゃん


昨夜ボーーーッとタイムラインを見てたら



「そごう横浜で1日限りのイベント」を

するの文字( ´_ゝ◉`)…!!




あわわ、マジか!素敵😭




しかも実を言うと


今日から大好きな焼肉ライクで

スプリングラム🐏が始まっててさ



更に29日の肉の日で黒毛和牛が半額



天気悪いけど、出かけるかぁ🤔



と思ってたんだよね😭ひーーー



急いで着替えて横浜へ



こう言う時に

普通に自分流のライトなロリィタファッション

を難なく選んで着られるようになったのは


大きな成長よなぁ😚


肉を食べてから


ちょっと遅れて


川原マリアちゃんのイベント🥹へ


※お写真の許可は店員さんに貰ってます🙋‍♀️




着物は、

最低限な着付け道具があれば着られるよ


の話をしていました。



私も腰紐だけで着付けてるー!




戦前までは自由に着物をきていた

  • 戦後、着付けができない日本人が増えて、着付けブームが到来
  • 今のルールは60年で固定化されなものが多い
  • 本来は日常着として、ゆるかやかに日々、着られていた

なんか、この辺りは日本画と似てるな🤔

明治の文明開花で開国してから

「日本画」と呼ばれたくらいだし


外の文化を知ってから

ルールが出来ることってあるよね




マリアちゃんは、今日は

ゴムベルトを腰紐の代わりにしていたそうです





学生の時に制服のスカートで使ってた子いるー!



腰巻は、巻きスカートなんだって😳いいなー!



私もあとで探そう_φ(・_・




初心者は


羽織や雨コートから始めるといいよの話



お端折りが作れるなら


太めのベルトおススメの話

  

お端折り、はここ



っと摘んでるよ_φ(・_・



スカートとベルトを合わせても可愛いよね



あ!私もやったやつ!

スカートと合わせるのいいよねー!


パニエに合わせるのもオススメ



これはそのうちやりたいな_φ(・_・




貼りきれないので次のブログへ


φ=φ(・_・シュバババ


※4/30

一般の方に配慮ない掲載をしてしまい失礼致しました🙇‍♀️一部、写真をカットさせていただきました。



今日も一日

ハッピーハッピー頑張ろう 

\\٩( 'ω' )و //


怖がりのままでOK🙆‍♀️勇気を踏み出すお手伝い

日本画家のマドンナヘレン(笹尾優子)でした


笹尾優子公式サイト

https://sasaoyuko.jimdofree.com