なんかまた
新しい調味料が発掘された( ´◉_ゝ◉`)


粗切りトウガラシ🌶


ほーう(๑ ˙൧̑ ˙ ๑)色々入れられるのね


まぁ、トウガラシとニンニクなら

使い勝手は良いよなー


アンチョビもある


アンチョビ、うまいよね😋


バーニャカウダも作れるのか


って、事でね!!


なんちゃってキムチを作るよ!!!


  • 塩揉みした白菜
  • トウガラシ
  • ニンニク
  • アンチョビ(アミの塩辛代わり)
  • ナンプラー(イワシの魚醤代わり)
  • 桃のジャム(すりおろしりんごの代わり)
  • 昆布茶(旨味成分)


りんごも桃も、バラ科だし

旨味成分は一緒やろ(そうかなぁ?


混ぜるφ=φ(・_・シュバババ


おお!なんかいい感じの雰囲気


塩揉みして水気を切った白菜を

入れるφ=φ(・_・シュバババ


混ぜる!


おお(´⊙ω⊙`)なんかそれっぽい味がするー!
すげー!料理は組み合わせやんなー!

ただやっぱり乳酸菌の酸味がないから
辛いと甘いが強いなぁ🤔ふむふむ

ごはんよー