私が



弟兎を



描かない理由



美大に入学して数ヶ月経った頃


宮城先生がこんな話をしてくれた


「動物は、不思議でね


自分の死期を感じとると


描いてもらいたがるんだよね


普段、寄ってこない猫や鳥が


絵を描いていると集まってくる



モデルやモチーフになるって


体力や命が吸われるのに関わらず


かまって欲しがる」


そんな話をしてくれた




その年の少し寒くなってきた秋頃



最初に飼っていた、うさぎが亡くなった


綺麗なパールグレイの女の子



この家に引っ越して来て


すぐに家族に加わってくれた女の子



7歳になって


足が悪くなってきたねっと思っていたら


突然死してしまった




その子の娘のうさぎも7歳で亡くなった時



描かなければ良かったかな


私が描かなかったら長生き出来たかな?



もし




もし次に





うさぎを飼うことがあったら




描かないでおこう




長生きしてほしいから





ずっと一緒に居たいから





代わりに


一緒に写真を撮ろう



って決めていた






幻臭がした



あの子の小屋とは離れてるのに


匂いがした



弟兎が家に


帰って来たがっているのが分かる




生きて帰って来て欲しい