今日のぐりちゃんのブログを読んでて
過去記事を読み返していたら

めちゃくちゃよく分かるものがあった

”居場所が欲しいのに、人と距離をとるクセ。”

前者は「自分の好き」を見られるのが恥ずかしいに加えて、

家族を優先したりする。

 

家は家族全員のもの。

そうすると、【自分】の居場所がなくなるの。

 

そうやって家族優先していくうちに

「私の居場所がない…」ってなったりすることも。

 

 

前者は【自分の居場所】を作るのが大切。

 


いやいやいや

へれんちゃんの好きなものを書くの

めちゃくちゃ得意やん!?(´⊙ω⊙`)

家族と仲良いやん(´⊙ω⊙`)


って、思われるかもしれないけど



私、好きなものを家族にバレるのが


死ぬほど嫌いである

干渉されたくないって思っている、のである



多分、家族よりも


ブログの読者さんの方が

私の好きなものをよく知ってると思うよ



私、未だにパパ尾に

「華ロリ」を着ているところ見せていない


一緒に住んでても、その姿を見せていない



どうやって着替えているかと言うと



外出時

→出かけるカバン、鍵を自室に持ち込んでから

着替える

玄関までの廊下に人の気配を感じなくなってから

部屋から飛び出す



帰宅後

→帰ったら速攻で部屋に戻り

ジャージに着替える

メイクが濃い日は落としてから

居間に行ったり手洗いをする


っていうのを徹底している🤣

忍者のようにφ=φ(・_・シュバババっとしている



他にも、私が

ブログを書くのが大好き、とか

コバスクールに通ってる、とか


かなり言いたくない

っていうか、知らないでいて欲しい


っとすら思っている


大人だから言う必要は無い、とは分かってるけど

知られたく無い、と思ってる



昔、ディズニーベア🧸の

「シェリーメイ」ちゃんのぬいぐるみを


私は大事にしていて

家の中でも持ち歩いていた


ある時、誕生日のサプライズで


家に帰ったら

私のシェリーメイちゃんが

綺麗なドール衣装を着させて部屋に飾られてて



きっと家族からしたら


好きな系統のドール✖️好きなぬいぐるみ

で、私がとても喜ぶっと思ったのだろう



だけど、私の心は


急速に、


サァァっと


冷めていくのを感じた



好きな「熱」が冷めていくのを感じた




案の定、それから私は、

ぬいぐるみを大事にしなくなった


いや、大事に出来なくなった



私の大事なものが



例え、喜ばせる理由があったとして


勝手に私の部屋に入り

勝手に触られた、っと思ったら



胸が、ギューーーって


苦しくなったのだ



まるで「汚れてしまった」


そんな気持ちになった



私の心の「核」の部分に触れられること



それは、かなり抵抗がある



楽しいことや好きなものを分かち合いたい


そんな私もいるけれど



大切だからこそ、愛しているからこそ


絶対に触らないで欲しいし

絶対に見ないで欲しい



そんな秘めたる私、も居るんだなぁと


改めて思った次第である