自分に影響を与えた作品 ブログネタ:自分に影響を与えた作品 参加中

作家の友人が福井県で
展示をしている話を聞きました。
その彼は以前は
アメリカのブルックリンミュージアムで展示をしています。
素敵な陶の作品を制作している方で
私も新作などを見に行きたいなーっと
思いました。

「ん?ブルックリン?あ!!」

ブルックリンっと言えば
【彼女】を思い出しました。


今日は私の憧れの人との話です。
特別長く思いを描いたので、
お時間ある時にどうぞ♪
http://www.brooklynmuseum.org/exhibitions/dinner_party/


彼女は、ジュディ•シカゴさん。
フェミニズムアートの第一人者の方です。

私に多大な影響を与えた作品であり、
代表作の“The Dinner Party”という作品は、
ブルックリン美術館で
2015年まで展示をしているのです。


【歴史はhistory、
即ちhis-story、
男の目線でしか語られていない】


その事に疑問を持ち、
歴史や伝説上の重要な女性を
39人をイメージした、
ダイニングセットを
一人ずつつくりました。

お皿のデザインは
女性の性器部分をモチーフにしています。

女性器と書くと、
おっかなびっくりしてしまいますが、

それぞれ装飾的に
色彩はカラフルに作られていて
美しい作品ですよ。

死ぬまでに見たい作品の一つです。



女性学学者の上野千鶴子さんの
書籍の装丁にもなってます。

二人は友達なのです。

何故、こんな事を知ってるかと言うと、
私が実際に、
お二人に会った事があるからです。


 大学の在学中に、
一番夢中だった授業は、
現代美術のジェンダーアート世界でした。


その授業の一環でジュディ•シカゴさんが来日講演会に出席しました。

世界で戦って生きて来た姿に
ドキドキしたのを今でも覚えています。

その時は私はまだ18歳でした。

まだ描くことに自信がなく、
「絵を描く事が恥ずかしい」と
思ってた頃です。


講演会が終わった頃に

彼女の旦那様の、
ドナルド•ウッドマンさんに、

こんな恥ずかしい質問をしました。


「彼女が作り出すものは美しいけど、
性的な題材は世間には
受け入れ難いでしょ?

私は自分で作る事が
恥ずかしい事だと思ってる。

あなたは彼女が作ったものについて
本音はどう思ってるの?」

ドナルド•ウッドマン氏
「笑。
彼女が作り出したエネルギーを美しい。
恥ずかしいなんて思ったことないよ。
大切な人が自信をもって作った作品を
君は笑うのかい?」


「いいえ、そんな事は思わないわ」

「僕もだよ」

私の稚拙な質問(悩み)を
彼は笑い飛ばしてくれました。

すごくホッとしたのを覚えています。

女は喋る花
「女は喋る花」

 きっと私は身近な人に
応援して貰いたかった

承認、肯定して欲しかったのです。
絵を描く事は好きだったけれど、


それ以上に受験で
打ちのめされた子どもの私は
逃げ出したかった。


もし、人が
「絵を描くことに意味はない」
と言われれば

「その通り」と
安易に認めてしまうくらい私は弱かった。


だから力強い彼女の作品に
すごく励まされたし、

稚拙な質問を勇気を出して
問いかけられたのだと思います。


でも、作家をしている今なら、
もっと分かるのです。

本当に恥ずかしい事は

「性的な題材を扱う事」でも
「人に作品を見せる事」でもなく

作品に対して
真摯に誠実に向き合わない事が
一番恥ずかしい。

本気を笑う人はいません。
居たとしたら、その人は自分に不誠実だと思います。

その後、彼らと名刺を交換しました。
今でも宝物です。


彼らと話して得た
ドキドキが自信になり、

私は「女は喋る花」
というジェンダー差別への絵を制作しました。

私も戦うよ!という意思表示です。


“Dinner Party”の展示が
2015年までなので、

それまでに
彼女の作品と対面したいです。



会いに行きます。

<<リンク集>>

●笹尾優子 公式HP:http://sasaoyuko.jimdo.com/

iPhonePVより

【ELEVEN Girls Art Collection】【EGC】
Agile CRAFT アートカバー for iPhone6 iPhone6s対応
笹尾 優子/「胸に咲くスイレンの花-クロエ-」
http://item.rakuten.co.jp/voxstore/egc-ip6/

iPhone6だけでなく、iPhone6S対応されております

【ELEVEN Girls Art Collection】【EGC】
デザインカードジャケット
笹尾 優子/「君に会いに行く」
http://item.rakuten.co.jp/voxstore/egc-cdj/

桜入りの自ら手漉き制作した和紙と絵画のコラボレーション
ご使用方法は、
マイナンバーカード、保険証などの大事な情報を
プライベートの情報をオシャレに隠したい方にオススメ

・・- ・-・-・ -・・・- ・- ・-・・ ・・ ・- -・・- ・-・・ -・- -・--・ 

●アトリエさつき こども絵画教室(厚木)
→体験講座10/24(土)<入会金無料>


アトリエさつき こども絵画教室年少~小3
http://cul.7cn.co.jp/programs/program_728990.html
image


アトリエさつき こども絵画教室小4~小6
http://cul.7cn.co.jp/programs/program_728991.html
image


「大人可愛い!イラスト講座」北千住校10月から授業開始
http://www.ync.ne.jp/kitasenju/kouza/201510-03291401.htm

イラスト講座(北千住)

●生徒さんのLINEクリエイターズスタンプ販売中

●EGC × 富士ゼロックス × 画材協賛メーカー(スポンサー)コラボ企画http://sasaoyuko.jimdo.com/%E4%BC%81%E6%A5%AD%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%9C/



・・- ・-・-・ -・・・- ・- ・-・・ ・・ ・- -・・- ・-・・ -・- -・--・ 

* 著作権について * 当サイト、blog上の画像や文章等の無断使用、転載を禁止します。

最後まで読んでくださり、有難うございました(*´・v・`)
皆さまに良い事がありますように☆彡