こんにちは!
新百合ヶ丘のリトミック講師の
笹生恵理(ささおえり)です。
 
先週は厳しい寒さにブルブル震えていたら、
今週は少し暖かく、春の兆しが見えてきて・・・
 
まさに三寒四温ですねチューリップ
 
体調を崩しがちな時期。
(私は1月からずっと体調が戻らずえーん
免疫力をあげるように気を付けていきたいです。
 
 
さて、そんな中、
親子のふれあいリトミックには
ベビーちゃんが2名体験にいらしてくださり、
ご入会いただきましたニコ
 
赤ちゃんは反応が薄いようにみえて
音や周りのエネルギーなどを感じています。
 
まずは乳児期に活動されているママたちに拍手拍手
そのエネルギーや、ピアノや歌、他のお友だちのエネルギー・・・
たくさん刺激を受けて、経験になっていきますねイエローハーツ
 
 
期の後半のベビークラスは、2学年にまたがります。
 
①2019年4月2日~2020年4月1日までに1歳の誕生日を迎える子。
②2019年4月2日以降に誕生した子。
 
①のお子さまは4月以降1歳児クラスに進級するので、
ママとのふれあいだけでなく、
知育的な内容も理解できるようになってきましたイエローハート
 
曲が終わるタイミングをよく聴いていて拍手をしたり、
「おへんじはーい」のお歌では元気に「はーい!」パー
静かに「はーい」の活動も指を立てて“しー”のポーズをしたり、
音のニュアンスもよく感じていますウシシ
 
これからの成長がますます楽しみですね流れ星
 
 
 
さてさて、
2月のリトミックは「たのしいゆきあそび雪の結晶
 
今年は雪が積もりそうにないですねえーん
 
大人にとっては大変な雪ですが、
いつもの街が銀世界に変わるあの感覚を
ぜひ子どもたちと一緒に味わいたいものです。
 
レッスンでは、ふわふわの雪を触りながら、
♪ゆ~き~やこんこっ あ~られーやこんこっ
と「ゆき」の歌を歌いましたよルンルン
 
ベビークラスの絵本は『ゆき』

 

ゆき ゆき
1,100円
Amazon

 

「ゆき」の歌が絵本になっています。

鮮やかな赤い服の女の子が、

雪を身体いっぱい感じている姿が

とても楽しそうですキラキラ

 

 

1歳児クラスの絵本は『ゆきふふふ』

 

 

 静かに、じんわりと、

雪の世界観や遊びを見せてくれる

はじめて雪に触れる時期にぴったりの絵本です。



みんなのところにも雪くるかな?



頭の上でひらひらさせると、
雪玉がポンポンおどってとてもきれい雪の結晶キラキラ


ボールを重ねて
「ゆきだるまーがー ごろんっ」

それにニヤッとする子どもたち。

完成した緊張感と、それが壊される弛緩。
「いないいないばぁ」のように、
大人にとっては単純ですが、
緊張と弛緩はシンプルな笑いの基本なのですウシシ


なめらかな音楽(スラー)に合わせて
ボールを転がしたり、
弾む音楽(スタッカート)に合わせて
ポンポン弾ませたり、
スラーとスタッカートの体感もしましたウインク

 


雪遊びを題材にした音楽体験は、


フィギュアスケーターみたいに、

ワルツに合わせて踊ったりバレエ


ボールを雪に見立てて

ぎゅっぎゅっと固めて•••

手のひらでころころ。

大玉転がしのように前進してころころ。

雪だるまをつくるイメージ体験をしました雪




ベビークラスは、

いろいろなボールの遊びをしましたよニコ

音楽に合わせてボールをバンバンたたく活動では、
ボールをほっぺにくっつけていた9ヶ月のベビーちゃんが気持ちよさそうウシシ
新しい発見でした💡


1歳児クラスでは、
お母さんと交互にボール転がし。
ひとり遊びからだんだんと”一緒に遊ぶ”というやり取りができるようになってきました爆笑


次回は、雪を題材にした工作をご用意していますパー
 
 
次回もお楽しみにキラキラ
 
お問い合わせは
✉erisasao77@gmail.comまでニコニコ
 
*************
NEW3月の予定が決まりました!

 

月謝2,500円/月2回

体験1,000円

 

~クラスについて~

ヒヨコベビー 生後6ヶ月~

ハムスター1歳児 4月2日の時点で満1歳のお子さま※その他の年齢のご要望はお問合せください

 

【1月】

『もちつきぺったん』

1月9日(木) 場所:万福寺会館

1月23日(木) 場所:講師自宅

ベビー  10:00~10:40

  1歳  11:00~11:40 

 

ヒヨコぴよぴよリトミックヒヨコ

参加費無料のボランティアリトミックです

1月30日(木)10:30~

場所:白山こども文化センター

 

【2月】

『たのしいゆきあそび』

2月6日(木) 場所:講師自宅

2月27日(木) 場所:万福寺会館

ベビー  10:00~10:40

  1歳  11:00~11:40 

 

【3月】

『たけのこにょきにょき』

3月5日(木) 場所:講師自宅

3月19日(木) 場所:万福寺会館

ベビー  10:00~10:40

  1歳  11:00~11:40 

 

お問い合わせは

✉erisasao77@gmail.com

までニコニコ

 

★講師自宅開催について★

新百合ヶ丘駅よりバスで6分。

バス停目の前の

新ゆりグリーンタウンの一室です。

駅から離れていて恐縮ですが

グランドピアノでのレッスンですむらさき音符

申し訳ありませんが

 講師自宅での開催日は

体験を受け付けることができません

何卒ご了承ください。

 

★新年度の開催場所について★

新年度の開催場所は、

新ゆりグリーンタウン内が中心になる予定です。