『恍惚の人』 | 笹丘明里オフィシャルブログ「明里の灯」Powered by Ameba

笹丘明里オフィシャルブログ「明里の灯」Powered by Ameba

笹丘明里オフィシャルブログ「明里の灯」Powered by Ameba

笹丘明里オフィシャルブログ「明里の灯」Powered by Ameba-P1100135.jpg



本好きなお友達から、
有吉佐和子さんの
『恍惚の人』という
本を借りました*゜

これは、
認知症の方と
その家族を描いた
おはなしです。


明里は、
大学で社会福祉を
学んでいたり、
老人ホームや施設へ
ボランティアに行く
ことも多いので、
とても勉強になると
おもいます。


まだ読み初めて
ほんの数ページですが、

3年前に、
三國連太郎さん主演の
ドラマを観たことを
思い出しました。

三國さんの、
本当に真っ直ぐで
忠実な演技に、
終始泣きながら観た
ことがすごく記憶に
残っていました。


そして、その映像が
みられるかなと思い
YouTubeで検索をして
みたら、ある素晴らしい
一曲に出逢いました。


ミドリカワ書房さんの
『恍惚の人』
という歌です。


ご存知の方、
いらっしゃいますか?

みなさんもぜひ、
ほんっとうに
聴いてみてください。


この歌を聴いて
感じたことを
文章で伝えるのは、
なんだか本当に
難しいです。


ただ、

認知症という病気は、
悲しいしもどかしさを
感じるけれど、

それだけじゃない、

あったかさや
穏やかさを感じられる、
そんな、メロディー、
歌詞、PVだと、
明里は感じました。


この歌に出逢えて
よかった。


久しぶりに、
頭が痛くなるほど
泣きました。


ささおか*あかり