公開講座、実験、セミナーに笹尾明孝が参加してみました。は引っ越しました。

笹尾明孝といろいろ勉強教室!に引っ越しました。

今までどうもありがとうございました。

面白い助行があったら、こちらでもご報告しようと思ってますので、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
笹尾明孝の勉強生活(士規七則)


モーニングセミナーにて受領。
吉田松陰先生にまつわる文書。


原文

披繙冊子。嘉言如林。躍躍迫人。顧人不讀。即讀不行。苟讀而行之。則雖千萬世不可得盡。噫復何言。雖然有所知矣。不能不言。人之至情也。古人言諸古。今我言諸今。亦詎傷焉。作士規七則。
凡生為人。宜知人所以異於禽獣。蓋人有五倫。而君臣父子為最大。故人之所以為人忠孝為本。
凡生皇國。宜知吾所以尊於宇内。蓋皇朝萬葉一統。邦國士大夫世襲禄位。人君養民。以續祖業。臣民忠君。以継父志。君臣一體。忠孝一致。唯吾國為然。
士道莫大於義。義因勇行。勇因義長。
士賢以質實不欺為要。以巧詐文過為耻。光明正大。皆由是出。
人不通古今。不師聖賢。則鄙夫耳。讀書尚友。君子之事。
成徳達材。師恩友益居多焉。故君子慎交遊。
死而後已四字。言簡而義廣。堅忍果決。確乎不可抜者。舎是無術也。
右士規七則。約為三端。曰立志以為萬事之源。選交以輔仁義之行。讀書以稽聖賢之訓。士苟有得於此。亦可以為成人矣。


書き下し文

冊子を披繙ひはんすれば、嘉言かげん林の如く、躍躍やくやくとして人に迫る。
顧おもふに人読まず、即もし読むとも行はず、苟くも読みて之を行はば、則ち千万世ばんせと雖も得て尽す可からず。
噫ああ、復た何をか言はん。
然りと雖も知る所有りて、言はざること能はざるは、人の至情なり。
古人は諸これを古いにしへに言ひ、今我は諸れを今に言ふ、亦た詎なんぞ傷いたまん。
士規七則を作す。
凡そ生まれて人たらば、宜しく人の禽獣に異なる所以を知るべし。蓋し人に五倫*1有り、而して君臣父子を最も大なりと為す。故に人の人たる所以は忠孝を本と為す。
凡そ皇国に生まれては、宜しく吾が宇内うだいに尊き所以を知るべし。蓋し皇朝こうちょうは万葉まんよう一統にして、邦国ほうこくの士大夫、世々に禄位を襲つぐ。人君は民を養ひて、以て祖業を続つぎ、臣民は君に忠して父志ふしを継ぐ。君臣一体、忠孝一致たるは、唯だ吾が国のみ然りと為す。
士道は義より大なるは莫し。義は勇に因りて行はれ、勇は義に因りて長ず。
士道は質実欺かざるを以て要と為し、巧詐こうさ文過ぶんかを以て恥と為す。光明正大、皆な是に由りて出づ。
人、古今に通ぜず、聖賢を師とせずんば則ち鄙夫ひふのみ。読書尚友しょうゆうは君子の事なり。
盛徳達材、師恩しおん友益ゆうえき多きに居り。故に君子は交遊を慎む。
死して後已やむの四字は言げん簡にして義広し。堅忍果決、確乎として抜く可からざる者は、是を舎おいて術すべ無きなり。
右、士規七則は、約して三端と為す。
曰く、立志を以て万事の源と為し、選友せんこうを以て仁義の行を輔たすけ、読書を以て聖人の訓を稽かんがふ。
士、苟くも此に得る有らば、亦た以て成人たる可し。


現代語訳・抄訳

書物に溢れる偉大な言葉の数々は人の感奮を興起させる。
しかし、今の人々は書を読まず、読んだとしても実行をしない。
もしも読みて実行したならば、千年万年と受け継ぐに足るものなのである。
ああ、また何をか言うべきことがあろうか。
そうは言っても、良き教えを知りてどうしても伝えたくなるのは、人の至情である。
だから古人はこれを古いにしへに述べ、私は今これを述べる、また何を憂えることがあろうか。
士規七則を作す。
およそ人として生まれたのならば、人の禽獣と異なる所以を知るべきである。そもそも人には五倫があり、その中でも特に父子の親と君臣の義を最も大なりと為す。故に人の人たる所以は忠と孝を本と為す。
およそ日本に生まれたのならば、日本の偉大なる所を知るべきである。日本は万世一統にして、地位ある者たちは世々に禄位を世襲し、人君は民を養いて祖宗の功業を継ぎ、臣民は君に忠義を尽くして祖先の志を継ぐ。君臣一体、忠孝一致たるは、ただ吾が国においてのみ自ずから然りと為す。
士の道は義より大なるは無し。義は勇によりて行われ、勇は義によりて長ず。
士の道は質朴実直にして欺かざるを以て要と為し、偽り飾るを以て恥と為す。公明正大なること、皆これより始む。
古今に通ぜず、聖賢を師としなければ、くだらぬ人物となってしまう。故に読書して古人を友とするは君子の事である。
盛徳達材は、師の教導と友との切磋琢磨をどれだけ経験するかである。故に君子は交遊を慎む。
死して後已やむの四字は簡単な言葉だが言うところは遠大である。堅忍果決、何事にも動ぜざる者は、この言葉を置いては成る術は無い。
この士規七則は、要約すれば三点である。
即ち、立志を以て万事の源と為し、選友せんこうを以て仁義の行を輔たすけ、読書を以て聖人の訓を稽かんがえる。
士たる者、もしもここに得ることが有れば、また人と成るに足るであろう。
題目:自然史セミナー「海藻の分類と押し葉標本の作り方」(5/3)について
講師:北山太樹

日時:5月3日午後1時~
場所:国立科学博物館地球館3F

笹尾明孝の勉強日記(海藻類②)



海草とは、一旦陸に上がった植物が海に帰ってきたものを海草という。
海草(かいそう、英: Seagrass)は、水草の一種で、海域に生育する種子植物のこと。

海藻は、陸に上がることなく、海で発生し、海で生息する植物。
海藻(かいそう、英: Seaweed)は、藻類のうち容易に肉眼で判別できる海産種群の総称

講師:北山太樹先生が広辞苑の海藻類を担当されたとのことなので、詳しくお知りになりたい方はどうぞ。。。

それでなくとも広辞苑は国語辞典ではなく、元百科事典なので、有用だそうです。
私もお金にゆとりのある時に会社と家用に2冊買ってしまおうと思ってます。

広辞苑 第五版 普通版/岩波書店

¥7,884
Amazon.co.jp


つまり、現状の陸生植物からはご先祖様にあたる。

笹尾明孝の勉強日記(海藻類①)


緑藻類、褐藻類、紅藻類がある。

ワカメが緑、緑藻類というイメージがあるようだが、それは熱すると緑になるだけで、本来は褐色、褐藻類である。

笹尾明孝の勉強日記(海藻類⑥)


ワカメのメカブに発生する遊子を観察する。

ワカメ(若布、和布、稚海藻。学名:Undaria pinnatifida)は、褐藻綱コンブ目チガイソ科の海藻である。

ワカメは世代交代を行なう。一般に知られているワカメは胞子体(複相世代)であり、メカブで作られた遊走子から発芽した配偶体は、ごく小さなものである。

笹尾明孝の勉強日記(海藻類⑨)


つまりメカブとは、×雌株ではなく、○布蕪で、ワカメにオスもメスもない。

妖怪ウォッチなどでメカブちゃんなどもいるが、それらも間違いである。

笹尾明孝の勉強日記(海藻類③)


さて、今回はワカメのメカブを薄くそぎ、顕微鏡で、遊子が放出され、動く様子を観察するとのことでしたが。。。私、笹尾明孝には力不足で、どうも細胞を壊してしまっているらしく、観察結果を得ることが出来ませんでした。

メカブの細胞を壊してしまったんですね。

ちなみに7人ぐらいの参加で、2名の方が成功させていらっしゃいました。

2名成功したので、とりあえずOKということで、講師の先生はこれを明日以降、東大でも学生にさせてみるとのことで、この辺り、科博の公開実験教室はボーナスポイント的に有意義な感じがしますね。

笹尾明孝の勉強日記(海藻類⑩)


さて、ワカメの遊子観察実験は失敗しましたが、押し葉は誰でもできるよ。ということで、気を取り直して。。。


笹尾明孝の勉強日記(海藻類⑫)

さて、押し葉は作るのに夢中で写真は忘れましたが、なんとこの実験教室では、ご親切なことにこれから先生が皆の作った押し葉をつくばに持ち帰り、なんと仕上げて送って下さるとのこと。神様でしょうか。。。

出来上がったらアップします。

なお、世の中には、海藻おしば協会なる組織があり、それは美しい海藻押し葉が存在します。
http://kaisou048.jp/

世界は広く、笹尾明孝は小さい。


それと、最後にかはく広報誌?のミルシルにも触れておきたかったのですが、amazonではカバーしてませんね。

少しだけ残念な笹尾明孝でした。