ここ数日、毎日のように目の不自由なお客様(若干知的障害もあり?)がいらっしゃる。
おそらく初めての来店時にお気に召していただけたのか、日参するようになったようだが。
私が対応したのは今日で3回目。
1回目、2回目は、正月気分の抜けない土日でものっそいヒマだったせいもあって、
手を繋いで一緒について行きながら一つ一つ説明したりして接客して、
お会計の後に「信号渡るまでついて来てほしい」と言うので、そこまでご一緒していたんだけど。
本日は半端なく忙しく。
手を繋いで一緒について買い物のお手伝いをしてお会計まではしたんだけど、
彼の後ろにお客さんが何人も並んじゃって、「おっとどうしよう・・・」な事態になったのよ。
いつもは彼を信号を渡りきるまでお見送りしてたが、今日それをやったら他のお客様に迷惑が・・・・
どうしよう・・・と思いつつ、そのお客様に「今日は大変込み合ってますので、外までご一緒できないのですが、大丈夫ですか?」って聞いたんだけども、
「大丈夫じゃない」とおっしゃるので、とりあえず店の扉の外まではご一緒した。
さすがにこれ以上は行けないと思って、「スイマセン、本当に今日は込んでるのでココまでしか出れません。申し訳ありません」といってお別れした。
彼は「今日は信号渡れないの?」とちょっと不安げだったが、そのまま別れた。
レジに戻ると、ちょっとウンザリめのお客様・・・・
「お待たせして申し訳ありませんでした」と謝罪しての接客。
ココでちょっと考えた。
私はこれからどうしたら良いんだろう?
独りのお客様に自分の好きなように買い物をしてもらう為に、付きっ切りで接客を続けてもいいものか。
ある程度のところまで付き合って、他のお客様にも不自由ないように接客すべきなのか。
どっちもか。
でも、もし例のお客様が来店時に凄い込み込みで、私も他のバイトの子も手を出せない状況だったらどうすればイイ?
彼の接客中にレジが5人6人と並んでしまったら??
そんな状態でも今日みたいに彼を最優先にして、彼のお会計をして、店の外まで送って、他のお客様・・・・ってことでいいのか??
と、凄い悩んでしまったわけだ。
彼も、店内には慣れてる様子だったし(移動すると「ココはパンの所」とか「ココは牛乳の所」って言うんだよね)
私の接客過剰なのか、でも目が見えないんじゃ選びようがないしなぁ・・・
やっぱ信号を渡るまで着いていくのは行き過ぎなのかなぁ。
始めて3年半、初めてぶつかる接客のあり方についての壁。
私は一体どうしたらいいんだ・・・・