はんぶんこしたい心意気 | 鈍足★ナメクジ特急便

鈍足★ナメクジ特急便

保育士オコメの仕事のナントカから、遊びとか、遊びとか、遊びとかをダーする。

本日、


モダーン今夜のワンマンライヴ「はんぶんこ    ~楽しい時間、君と僕とではんぶんこ」


に行ってまいりました。

完全無料ライヴということで、もうすでにありがたい気分でいっぱいだと言うのに。
シャカリキに前へ前へと頑張ってみたら。

真ん前のド真ん中の占領に成功いたしまして。



始終ヴォーカルのマキさんとお見合い状態でございました(笑)



初っ端から「レジーナ」「青空とマント」と私の好きな曲で飛ばす飛ばす!
次いで「涙の雨」でしっとりしたところで。
アレは新曲でいいのかな?明るいドライブの曲が入り。

私、このままじゃライヴの一部始終を逐一書き連ねていきそうだ(苦笑)

とにかく、初めから惹きつけられるような演奏を叩きつけられて、ホント感動したわけです。
マキさんのパンチの効いた、でもどことなく哀愁の漂う歌声とかね。
テンションの高いパーカス、カッコ良くて色気のあるブラス、繊細な音を出す弦パート、ステキなキャラのピアノ(笑)
総勢11人で奏でる音楽は、半端なく厚い!
それが私の真正面で、しかも大して間のない所でやってんだぜ?
タマラン!
もー魂乱!!


つかこのライブ、なんと2部構成で。

第1部が終わり、物販をやった後に第2部が。


皆様、お色直ししていらっしゃいましたよ!
第1部はどちらかと言うと「カッチリ系」の衣装だったのに対し、第2部はとてもラフリ~。

後半はずっとノリノリでございましたよ!



ジムノペディではあまりやらない手拍子と腕振り(アレなんていうの?)の応酬(笑)
掌の厚みが2センチほど増したようです。
「星屑サンバ」と「サンポポ」はホントに凄かった。
パーカスのりゃんぺいさんがタンブリンと太鼓を持って、前にやって来ましてね。
真ん前で物凄いタンブリンを叩くの!

私、タンブリンであそこまでテンション上がったの初めてよ。

「サンポポ」の終わりの方では、モダーンの方々とウチらオーディエンス(拍手で参加)で一つの曲を演奏してるみたいな雰囲気になって。
木曜にY先生の授業でやったようなことが、ココで活かされております!
凄いねー、一体感って気持ちイイよ。

最後にりゃんぺいさんのタンブリンが壊れたのには吃驚したけどね。
(むしろ、壊れるほど一生懸命叩いていただいて嬉しい)
そんな、りゃんぺいさんに惚れた一幕もありーの。
シルバーのペットの音は、やっぱ金のペットの音と違うわ、と分かった感動もありーの。
何よりも特等席と言わんばかりの位置でライヴを鑑賞できた、今日の奇跡に感謝です!

ライヴ終了後に、メルマガ応募の人にメンバーからプレゼントがある、とのことで。
りゃんぺいさんがいらっしゃったので、頑張ってりゃんぺいさんの列に並び。
見事りゃんぺいさんからプレゼントを頂いてまいりました☆
頑張って声をかけたら。
「見えてましたよ!」と言ってくださって、もー天にも昇る気持ちでしたね。
うわー、この人好きだわー。
例え相手が、ものっそいロン毛のヅラをつけた姿だとしても。

隣にいらっしゃったマキさんとも二言ばかし言葉を交わすことができてねー。

ああ、ホント今日だけで半年分の幸せを使い果たしてしまったんじゃないかと不安になるよ・・・


あ、そうそう。
ライヴの途中で、3rdアルバムの中で使う拍手と歓声の録音に参加させていただきました☆
ウェディングソングらしいです!
あー、なんかもー別の方面からも3rdアルバムが楽しみで仕方ない!



そんなライヴでございました。
テーマは「はんぶんこ」と言う事でしたが。
私は「はんぶんこ」から、更に「合わせっこ」までした気分だわ。
そんな楽しい時間が、4~5倍に膨れ上がったような時間でした。

あー、また行きたい!




------------------------
記憶メモ~
セットリストは、

第一部
1.レジーナ
2.青空とマント
3.涙の雨
4.どこへ行こう
5.かくれんぼ
6.うたかた花電車

第二部
1.おやつの時間
2.海の底
3.星屑サンバ
4.サンポポ
5.名犬ジョディー

アンコール
君なんか
モグラ

第二部はあまりの興奮状態だったため、ものっそい不安な記憶。
イエイ!