最近はインスタグラムの投稿ばかりでごぶさただったブログ・・・

ひさびさに文章として残したい出来事があったので、ブログにしました。

ちなみにインスタは kowloon_bzというIDでやっております。

 

今回の記事はタイトルから分かる通り、便とかの言葉がいっぱい出てきます。

ご了承ください。

 

6月頭に職場の健康診断がありまして、うちの職場は40歳以上から検便が健康診断の項目に加わります。

去年も一回やって陰性だったし、なんにも気にせず健康診断を終えた数日後、上司に呼ばれました。

検便の便潜血が陽性で、便ヘモグロビンという項目が1000以上という高値だったので、早めに精密検査を受けた方がいいのではと言われました。

 

うわ~マジか~と思いつつ、便潜血は痔とかでもなるっていうし、癌の腫瘍マーカーというCEAは1.7と正常値だし、検査の前に肉食べ過ぎたら偽陽性になる事もあるっていうし、深刻には考えていませんでした。

でも上司にそう言われたからには無視するわけにもいかず、大腸内視鏡検査を予約しました。

 

大腸内視鏡検査は初めてだったのですが、2日前から軽めの下剤を飲み、当日は朝一でクリニックに行き個室でひたすら洗浄液を飲んで腸をきれいにしていきます。

内視鏡経験者の姉から「美味しくないポカリ」と聞いてた洗浄液はまさにそのとおり。

でも美味しくないだけで飲めるし、お腹が痛くなるとかではないので全然苦痛はなかったです。

事前に看護師さんに「意識がある状態とぐっすり寝てる間に検査終わるのどちらがいいですか?」と聞かれ「ぐっすりで!」と頼んでいたので、順番が来て検査室に行き、本当にあっという間に眠りにおち、検査後もまったく痛みや不快感もなく検査を終えました。

 

個室で眠りから覚めるまで休み、意識が戻ってしばらくして、検査結果の説明をうけました。

 

S字結腸というところに4mmと10mmのポリープがあったので、検査のときに切除しました。ぱっと見は良性だと思うけど細胞診という精密検査に出すので2週間後に聞きに来てねと。

10mmは結構大きいとのことだったのでちょっとビビりましたが、良性っぽいとのことだし、便潜血の原因がわかった&切除できたということでホッとしました。

 

そして先日、その結果を聞きにいきました。

「やっぱり良性でしたよ~でも念のために3年に一回は内視鏡検査をした方がいいよ」ってことを言われると思っていたので、開口一番先生が

「いや~…検査受けてよかったよ」って言ったときは何も覚悟してなかったので血の気がひきました。

 

結論から言いますと、小さい方の4mmは完全に良性ポリープだったのですが、10mmの方は一部が悪性だったそうです。

その細胞診の診断結果の紙をもらったのですがcancer cell という単語をみてクラクラしました(苦笑)

粘膜浸潤はなさそうだけど間質反応というのが出てるから今後も気を付けてねみたいなことが書いてありました。

一応検査で完全切除してるから安心なんだけど、一年後にまた内視鏡をして傷口とかの経過をみましょうと言われました。

 

まだショックな気持ちは残ってますが、早期発見早期切除できて本当によかった。

 

この年齢で独身でいることに悲観的になることもたまにあったんですが、もしも自分の理想通りはやくに結婚して専業主婦にでもなれていたら、普通の血液検査くらいはしても検便まではやらなくて、今回の腫瘍も深刻なレベルになるまで気づけなかったのかもしれないなとか考えたり。全然いまの段階で症状はないから。

 

検査をしていただいた先生にも「あなたがまだ若いから~検便まではしなくてもいいです~とか言って断ってたら、3年後には開腹手術が必要なサイズになってたかもね。検査うけて本当によかったね。」と言われました。

 

なので今回の結果をうけて、姉や兄、知人に「検便って大事だよ!」って言いまくってます。

大腸内視鏡検査も、検便の結果とか悪くなくても、40こえたら一度うけてもいいと思います。

良性のポリープでも大きくなったら悪性に変わることもあるそうなんで、小さいうちに切除出来たらもうけもんです!

 

なんか便やら癌やらばかり語ってしまったので、最後に最近ハマってるゲートインという喫茶店のマンゴーパフェをご紹介(笑)

美味しいものがいつまでも美味しく我慢せず食べられるように、健康を保っていきたいです!!