2月に行った有馬温泉のおもいでの続き。

食べログで検索すると、有馬温泉で有名なジェラート屋さんがヒットしたので行ってみました。

「アリマ ジェラテリア スタジオーネ」さんです。

なんでもジェラートの日本代表を決める大会で優勝したお店らしい。

平日の開店一時間後くらいに行ったのですが、すでにお店はお客さんでいっぱい。

二階席もあったのでかろうじて座れましたが、私たちの後に来た方は満席で店外で食べてる人も多かったです。

姉は六甲プレミアムミルク・あまおうミルク・塩マスカルポーネのトリプル。

私は六甲ヨーグルト・せとか・焦がしキャラメルのトリプル、姉妹とも炭酸せんべいをトッピング。

どれも美味しかったけど、プレミアムミルクと焦がしキャラメルが特に好きだったな~

 

そうそう、この有馬温泉名物炭酸せんべい。

焼き立てを食べられるお店があったんですが、これこそまさに旅先でしか食べられないものでした。

炭酸せんべいってパリパリさくさくなんですが、本当の焼いた直後は柔らかいんです。

店員さんが火にかけてた焼き型から直にうちらの手に持ってる紙にせんべいのせてくれるんですけど、激熱だけどやわらかくて、そうこうしている間にどんどんかたくなって、そのぶん甘さは増していって、変化がおもしろいです。

三枚百円と安いし、有馬温泉行ったら絶対焼き立て炭酸せんべいは体験すべき。めっちゃベロやけどしたけど(笑)

 

最後に、試飲をすすめられた梅昆布茶が美味しくて、ついつい他の漬物も買ってしまった有馬千成屋さん。

この昆布茶まじ好き…お湯に味が出たあとの昆布も美味。

 

この店で買った「湯葉と筍の漬物」も美味しかった。

「ひょうたんの漬物」は袋に入ってるときは小さなひょうたんがかわいかったんだけど、白いごはんの上にひとつだけのせると、なんかいまにもうごめきそうなエイリアンみたいでキモかった(笑)味は普通にきゅうりっぽい食感のすっぱいしば漬けで美味しかったんだけど。

 

あぁホント有馬温泉楽しかったし、いろいろ美味しかったな。。。

コロナ収束したらまた行きたいです。