ずいぶん前ですが、2/23にリーガロイヤルホテル大阪で開催された「ミステリーナイトWinter 2020  鎧武者の足音」に姉と参加してきました。

記事にするまで一か月あけたのは、自分自身や他の参加者でコロナ発生がないか様子見したかったから。

当時はまだ大阪コロナ発生一名だったから参加したけど、現状レベルならやめてたかもだし。

 

ミステリーナイトとは、事件のお芝居を見て、現場検証や関係者の証言などを聞くイベントの後、国語の筆記試験のような「逮捕状」に犯人・犯人決定の決め手となったポイント・どういった偽装工作がされていたか等々を記入&提出し、翌日 解答編のお芝居を見る、宿泊型の推理イベントです。

こんなん金田一少年やコナンだったら、イベントのはずが本当の殺人起こるやつぅ!!!とミステリー好きの血がワクワクしまくりでした。

 

初めてだったので何人参加するのかもサッパリ知らなかったのですが、210人?230人?と言ってた気がします。

老若男女…と言いたいところですが、さすがに年齢層は高めでしたね。中高生が友達同士で参加できる値段ではないもんなぁ。

でもその方が「大人の知的なお遊びの集い」って感じでよかったです。

 

チェックインの段取りは悪かったなぁ…チェックインは早めにできるようにして、謎キット渡すのは別にすればいいのに。

あとイベント前に館内にヒントパネルが…とあったけどその辺の説明なさすぎ!

ホテルなんて広いのに何階のどこまで立ち入っていいのかわからんし、パネルがどんな大きさのものかもわからないし。

謎キット渡すときにその辺の説明欲しかった。あと実際の推理にそのヒントパネルの情報ほぼほぼいらんかったし…。

 

イベントはまず3部屋に分かれて事件概要の説明をうけるところから始まったんですが、当イベントのメイン探偵キャラのドラァグクイーンケイ・カタヤマの部屋だったので当たりな気分。ゴージャスなドレス姿だったんですが、その後はずっと着物だったのでドレス見れて得した気分。

 

その後は部屋をうつってディナータイム。思った以上に豪華なフレンチでテンション上がりました。

スパークリングワイン2杯飲んで顔真っ赤になって、姉に心配されました(笑)

魚料理だけちょっと塩が強かったけど、その点以外はとてもとても美味しかったです☆

マグロのサラダ仕立て 地中海風

8種類の野菜と合鴨胸肉が入ったクリームスープ”ガルピュール”

イトヨリのポワレと野菜のコンフィ

牛ロースのロティ オルロフ風 彩り野菜と共に

”加賀棒茶”とホワイトチョコレートのムース 金箔飾り

テーブルは自分らも含めて8名で、お食事しながらお話したんですが、自分達以外はみんなリピーターでした!

ミステリーナイトって一度参加したらはまるのね…

その後、事件のお芝居みたり現場検証や証言聞くイベントやらいろいろあって、逮捕状の提出期限は深夜2時なんですが、こんな時間に脳みそをフル回転させたのは大学時代ぶり。変なハイテンションになりつつも楽しかったです。

 

翌日の解答編の前にエレベーターで、前日の事件編で殺された演者さんと出会っておもわず

「生き返ってる!」って言ったら「え?僕の姿が見えるんですか?」って乗っかってくださって嬉しかったです(笑)

解答編の後、成績上位者は名探偵賞として舞台の上で表彰され名探偵缶バッジと景品をもらえるんですが、なんとまさかまさかの5位で表彰されてしまいました!!!
いや私なんて同じテーブルの人の推理聞かせてもらわなかったら気づけなかったポイントいっぱいあったのに、まさかその人たちをさしおいて表彰台にあがれるなんて思わんやん。
でも…でも…快感(笑)
これはまた参加したくなるわ…っていうかリピーターになってもらうために初心者ボーナスポイントとかあったんじゃないかしら(苦笑)
景品は同じく表彰された姉がリーガロイヤルホテルのチョコレート、私はこのイベント主催の団体が出してる謎解き本でした☆
あ~楽しかった!また参加したいです♪