このまえカレー巡りでアレイからすこじまを訪れた際、寄ったもうひとつの場所が澎湃館(ほうはいかん)です。

 

築120年の赤レンガ倉庫を、壁や梁はほぼ当時のままいかした、昭和レトロどころか明治レトロな建物。

おみやげ売り場で観光客のようにはしゃいでたら、スタッフさんがプロジェクターを使って澎湃館の解説や、自衛隊や艦隊の豆知識をプレゼンしてくださいまして、とてもおもしろかったです。

この建物、爆弾が直撃したのに天井だけもろい造りにしていたおかげで衝撃が天井に逃げて、屋根はふっとんだけど壁や建物自体は無事だったそうです。すげー!!!

そういう説明をうけて改めて壁や梁を見ると、さらに歴史を感じて感慨深いです。

 

こちらは海軍系の資料室。大和の模型も鎮座。

映画「男たちの大和」で実際に使用されたセットや…

船のお偉いさんの部屋に使われてるウン百万円のソファもあります。船はスペース少ないから下に収納がある。

カフェ利用もできるので、この建物の素敵な雰囲気を満喫しながら、ロールケーキとマカロンとコーヒーのセットをいただきました♪