夏休みも真ん中を過ぎました。学校の宿題と、昨日練習後に出した宿題の進み具合はどうかな?

世間では高校野球が連日行われて指導者として考えさせられる日々。勉強になります。明日は朝から三重髙の登場。楽しみながらプレーしてほしいですね。


さて、昨日感じたことを伝えます。津市選抜の目的は仲間を作って、野球がうまくなって、高校野球に繋げることです。昨日は津市内2校の高校の先生も見に来てくれました。


高校野球の先生が一番欲しがる選手は、野球が好きな人です。常に野球を見て、研究して、上手くなろうとできる人です。各自が野球が上手くなるために行動することです。選抜の仲間ですごいと感じる選手を見つけた場合は積極的に話しかけて何かを盗みなさい。上手い選手同士の会話を盗み聞きしなさい。言い訳や消極的なプレーは時間の無駄使いです。自分が成長するために、最大限仲間や大人を使いなさい。


準備や練習中のグランド整備はスタッフに任せて、しっかりと成長してください。


成功の反対は失敗ではありません。よく考えてみてください。