皆さまこんばんは!


娘は就職で京都から東京へ
引っ越し、一人暮らしをはじめました。


娘へたくさんのお祝いや応援の言葉
ありがとうございました目がハート


皆さまの気持ちが届いた?
娘は今のところ、
心穏やかに、、いやそれ以上に
持ち前のマイペースさを発揮し
一人暮らしを楽しんでいるようです。


娘は10日ほど新人研修で
合宿に行っていたようで、
気持ちにも余裕無いやろな〜と
思って、
あまりこちらからは連絡も控えよう、と
心掛けていましたが、
私の母は気になって仕方ないようで、
なら、ちょっとラインしてみたら?と。


私の実母から
就職祝いと就職前のハワイ旅行の
お小遣いをたくさんもらった娘。
少しは実母が娘に様子を聞く権利はある
やんね〜と。


ちょこちょこ、
会社での様子をラインだけですが
やり取りしています。
声はまだ聞いてないんですがね。


なのに、幼馴染の友人とその家族とは
電話で近況を話したで〜と
ラインで聞きましたもやもや
おいおいおいで



私 合宿、楽しい?しんどい?

娘 しんどくは無い。

私とは愛想のないラインでの
やり取り笑



土曜日、娘は仕事がお休みで
一人で出かけていたようですが
以前習っていたタップダンスを
また再開しようとしてか?
体験に行っていたようです。


あとは原宿の入り口まで行った、
そうですが、なんで入り口やねん泣き笑い
ぼっちでIKEAに行ったり、一人で
ランチしたり、、


結局、あちらでも一人行動の娘。


合宿も総合職の自分だけ残って
他の子たちはもう終わって帰ったわ、
と。
居心地良いと感じてしまうらしい娘。


人と関わるのが面倒とか煩わしい
わけでは無く、人間関係で
揉めたり悩んだりするわけでは無いんだけど、
一人で出来ることは一人で
ええんちゃう?っていうのは
ちょっと私もわかる気もする。


大学生では友達作った方が、、と
少し心配していましたが、
大学では居なくても、
心許せる、娘のことを良く
理解してくれる友達は居るし、
それで娘は十分満たされて
穏やかに生活できるんなら
それでいいんやな、と
思うようになりました。


社会人になっても、
娘は全く変わりないようです。


直属の上司も良い人、らしく、
残業はあまりない部署に配属された
らしいです。
また何年かで異動になる事が
多い職場ですが、
仕事に慣れるまではこの環境は
ありがたく、恵まれていると
思います。


環境に甘んじること無く
今までのあなたのままでいいから
コツコツと真面目に
取り組んで行ってくれたらなぁ、と
思います。


ゴールデンウィークは
しっかりお休みがあるらしく、
半分はこちらに帰るみたいです。


おじいちゃんが寝ぼけて
おばあちゃんからの電話を
娘だと思い込んで、
「○○(娘)、どうしたんやはてなマークおじいちゃん
と叫んでたらしく…
さぞかし娘が帰省したら
嬉しい事でしょう、、って、
まだ出て行ってから
半年も経たんのですけどガーン




子たちの居なくなった
大人だけの食卓↓↓↓



イワシの梅煮

生麩田楽などなど




アンコウ唐揚げ
ポテトサラダなど

ボリューム減りましたよね魂
なのに痩せないのはなんで❓泣き笑い