皆さんこんにちは!
大変ご無沙汰しておりました。


4月より娘が就職するという事で
東京への引っ越しの準備もありましたが、
働き出すと今までのように
一緒に出かけることも難しくなるので
旅行に行ったりしていて
バタバタと過ごしていました。


嵐🌀が去った後、、
静かなもんです。


今大学3年になった息子も一人暮らしを
しているので、
同居しているのは、
旦那の両親、旦那、の
4人になってしまいました。


いつかは子達は巣立っていく事を
覚悟していましたが、
こんなに早くやって来るとは
思わなんだので
反対に呆気ない感じです。


娘の場合、公務員の官舎に住む事が
決まっていたので、
前の住人が出られてから入れるのが
ギリギリでしたので、
ほんとバッタバタしました。


卒業式もあったので、
式が終わってからの引っ越しに
決め、私が娘の引っ越しを
手伝いに付いて行きました。


引っ越しといっても、
洋服や本などのいる物を段ボールに詰めて
7箱位を宅配で日にち指定で
送って、開ける、という感じです。


娘の官舎の棟は合同宿舎と
なっているので、
娘のようにまた4年ほどで
転勤をされる方が多く、
電化製品や家具などもごっそり
持って行かれます。


なので、新しい部屋には
エアコン、コンロ一つ無く、
1から揃えなくてはなりませんでした。


部屋自体はワンルームですが、
申し分無いほど綺麗で
風呂に追い焚き機能もあるところが
けっこうええやん、と
十分な住居でありがたかったです。


ま〜カーテンも無くて、
1日目は大判ショールを
洗濯バサミで留めてしのぎました。
雨が降って寒い日が多かったので、
エアコンが付くまで、
小さな電気送風機と家から持参した
電気毛布でなんとか暖をとりました。


一日目に、歩いて行ける
電気屋さんで大きな家電を
ほとんど注文をしました。


何せ、東京のその土地は
二人にとって、未知の土地でしたし
いきなりレンタカー借りるのも
チャレンジャーすぎるので、、


一日目に、都心ほどは
車運転しにくいことは無いかも?と
判明したので、
次の日の朝、レンタカーを借り、
いる物を買いに出ました、、が、


その日、住民票を移し替えるのに
管轄の区役所に行きました。
そこでは時期なのか?人が多過ぎて
5時間近くかかってしまい、
買い物の時間がギュと狭まってしまいました。




5日ほど娘の家にいましたので
ちびちび出かけながら買い物をし、
なんとか段ボールの荷物を出せました。


娘のこだわり?として、
家具は極力買わない、だったので、
テーブルなどは買わずに
物を収納できるようなカウンターを
テーブル代わりに、と
ネットで頼む、らしいです。 


そんなもんだから、
段ボールで📦娘とご飯食べたのも
良い思い出です泣き笑い


近場で外食もしましたが、
娘に、


お母さん楽しんでるやろうさぎ



バレバレでしたけど…


私自身、一人暮らしはしたことが無く、
ちょっと娘の事が羨ましくて、
楽しくなっちゃってました笑


娘はそこまで新居を
あーしよう、こーしよう、と
楽しみの材料にしてないようです。


そうやんな。これから娘は
23年住み慣れた土地を離れ、
慣れない仕事を覚え、こなし、
家での生活も全て自分で
して行かなくちゃならない。


浮かれてる母。
いつまで居るん?みんなそんな親
いはらへんのちゃう?言われましたが、
帰る日、一人暮らしの部屋のドアーを
閉める前、


行くん?と寂しそうな顔をしてた娘。
どっちやね〜んおいで


いつまでも居られるのはいらん、らしい
けど、行ってしまうと
現実味が出るんでしょうね。


今まで寂しさはなかったのですが、
書いてる今、込み上げるもんが、、





卒業式🎓?

皆さん袴で華やかな中、

娘のリクエストは

私のお手製のスーツでした。



皆さまの、アクセサリー💍で

変化を付けたら?という

アドバイスも合わせば合わすほど

難しく、

やはり、綿麻のスーツに

アクセサリーを合わすのは

高度すぎて、、私達には無理でしたお願い



結局、娘が合うだろ?と

せっかく自腹で買った

ウイングチップも合わず泣き笑い

靴は履き潰した慣れた

ドクターマーチンに、

寒かったので、タートルネックの

セーターを合わせました。



ふ、、普段着と変わらんや〜んガーン

でしたが、

サークルの後輩から頂いた

お花が華を添えてくれました飛び出すハート



知り合いのお母さんが、

お母さんの手製のスーツを着てる娘さんに

愛を感じてほろっと来ました泣

言ってくださり、

あ〜これで良かったんやな〜と

その言葉に嬉しくなりました。



娘曰く、

確かに周りは華やかやったけど、

私、バレエの発表会とかで

衣装はいっぱい着てきたやろ?

だからって事やねんうさぎ



なるほど。

娘の観点はいつも独特やけど

面白い。



そんな独特な娘だけど、

これから社会にお役に立てる事を

本当に心から望んでいる真顔



子ども時代の娘を

あたたかく見守ってくださった

皆さまに

こころより感謝の気持ちを

お伝えします。

ありがとうございました。

そしてまたこれからの娘の成長も

見守ってくだされば嬉しいです。