皆さんこんばんは!


昨日今日と京都も雪が降りました。
寒いは寒いのですが、通年よりは
寒さはましなのか?
私の脂肪が年々分厚ぅなってるのか?


そこまで動くのが億劫ではない
真冬の今日この頃です。


今年の4月からは
社会人になる娘ですが、
○○省でお国のために仕事をします。


住むところが入社ギリギリにしか
わからない、との事でしたが、
数日前にマンションの名前が
わかりました。
職場へは1時間ほどらしいです。


娘からすれば、今家から大学まで
2時間弱かかっているので
快適やん!らしい。


前の方が出ないと
入れないらしく、
やはり引越しなんかは
ギリギリになるみたいです。


ただ、うちの娘は
ちょい変わって?いまして
私、スーツケース🧳一つで
大丈夫かも?と、本気で
言っているんですね。


おそらくこちらからの荷物は
最低限、
あちらに行っても、コンテナみたいなん
だけ買って
つっこむくらいでええわ〜とか。


私が一人暮らしするなら
あれこれ揃えるのが
楽しみだと思うんですが、
全くこだわりが無いようです。


ま、すきにすれば良いとは
思いますが、、
やはり最低限の、洗濯機や
クーラー(ついてないみたいです)とか
冷蔵庫、電子レンジくらいは
準備しなくてはね。


いうても、あと少し。
二ヶ月も無いのか…
息子も一人暮らしをしていて
慣れてきたんですが、
娘が出ていくと、自分自身、
どんな感情になるんだろか?と。


娘は本当に片付けが苦手で
出したら出しっぱなし、
自分の部屋はまぁ、猫さえも
つまずくくらいの汚部屋で…

娘が出てったら家も散らからへん
やろな〜とちょっと思っています笑
だけど、実際は寂しいやろな〜


旦那とめちゃくちゃ話しが
合うので、
私より旦那の方が寂しいん
ちゃうかな、と思っています。

もちろん、娘の1番のファンは
同居の義父母、、
出てったら、ほんま、
どないしょチーン言うてはります。


でもね…

娘は、私がいいひんくなったら
大丈夫かな?
と心配はしてくれてはいるもの
とても前を向いています。


今は、就職する前に(ギリギリやけど)
免許を取得するため教習所に通い、
バイトはなかなか人が入ってくれないので
やめられないのもあるけど、
頼られてるようで
頑張って入ってます。

あと、新入社員同期の10人ほどで
春休み旅行に行くらしく、
それが京都旅行で、自分が
取りまとめをすることになり、
なんやかや決めるのに
忙しくしています。


10人、しかもまだあまり
知らない人ばかりなので、
意見がちがったりするみたいですが、
そこは第一線の社会人旦那ニヤニヤ
相談したりしながら
進めているようです。


そういうと、後付けかもしれませんが、
なんでもやってみたら?
って育ててきたような気がするな。


自由にのびのび育って、
自由に羽ばたいて行く娘。
寂しいより頼もしい。


3月には友人とハワイへ。
私とは別府と博多旅行を予定しています。


あと、卒業式に娘が
高校卒業式に着た袴があるのですが、
それは着ないと言い、
私にスーツを作ってくれ、と。


バッグのオーダーはぼちぼちやり
ながら、合間にスーツ作り。









townソーイングブックより

生地はチェックアンドストライプで

本と同じ生地を取り寄せ。



安い生地を買うと

気合いが入らなかったりするので

今回は良いものを。




三揃いではなく、
ベスト無しで。
ブラウスは何着か作れたので
いけるんちゃう?と
調子乗って作り出したもの…

襟がむずい

まだ、
袖なしのジャケットを羽織りながら、、
お母さん、いっつも
服の作りかけの生地
途中で置いてるん覚えてるねん。
幼稚園ときなー
と娘に言われました…笑


意地でも間に合わせないと真顔
ここで宣言すると
頑張れる気がする…?