皆さんこんばんはニコニコ

いつもご覧くださり
ありがとうございます。


今日は…
夫婦二人だけで晩御飯です。




息子が一人暮らしをしだしてからかな?

ほぼ野菜の晩御飯が多くなりました。

こんなんがええわーと旦那。

年寄りの会話みたいやわ。



同居の義父母は自分たちの

和室で二人で食べます。



大学4年、就活中の娘は

ゼミがあるので学校へ行きました。

今日は大学2年の息子を誘って

晩御飯奢ってくるわ〜と。



「たまに、家族以外の人と

話したくなった❓指差し

(友達少ない娘)



「え?弟くん、いつからか

家族じゃ無くなってて草笑うさぎ

○○(弟)ろくなもん食べてへん

感じやしご馳走してくるわ。」



一人暮らししたからって、

家族ですよね。

うっかり口走ってしまったけど。



うちの姉弟、小さい時から

仲良しなんですね。



この前のブログの記事の

一人暮しの息子のお家訪問では

きったな〜い部屋で、

痩せて皮膚炎?みたいのも出来てて

成績もギリ、で、、

大丈夫か滝汗❓な

状況の下宿先から旦那さんと二人

帰ってきたのです。



そして、、就活真っ最中の娘も

今面接や就職試験などで

メンタル強い?神話は崩れ、

若干精神不安定になってます。



一年前、、、(娘は一浪)

同い年の子を持つお母さん達から

一足お先の就活だった子たちの話を

聞いていたんです。

就職活動で、メンタル潰れてるわ〜ガーン

泣いてるわ〜タラーと聞いていたので

心構えはしていました。



今までで一番辛そうな娘泣くうさぎ

高、大学受験の時はある程度、

やるべき事が決まっていて、それを

黙々とやって行けてた娘だけど

就職活動は全く違うということを

今実感しているようです。



自分の事を分析して

アピールすることが苦手なようで

悪戦苦闘あせる

客観的に娘を見てアドバイスをしたりは

していますが、それが良い結果に繋がるかも

わからないですからねぇ。

自分で乗り越えて行くしか無い。



ある企業の面接では、

あまり、動じないでしょ?と

面接官に言われたらしい。

テンポよく、話しやすかった、とのこと。

ですが、第一希望の公務員の面接は

あまり上手く話せなかった泣くうさぎ

言ってました。



結果はまだ出てません。

他の企業の面接もまだあります。

長いですくるくる



晩御飯中に外食中の

娘からラインが来ました。

焼肉を食べてる息子の変顔の写真〜にっこり

添えてあった言葉…



「sasanomae家頭打ち」


なんやそりゃ。






今、ちょうど娘、帰って来ましたびっくりマーク





「○○(弟)病んではったわ〜。

勉強ができひん。難しいネガティブって。

なんか、サークルも行って無いらしく

バイトもあまり行ってないって。

でも、これから一応頑張る💪って

言っといて、って。

巻き返すから、、って。」





一応、て、、知らんぷり

たまに、お姉ちゃんも

下宿先に行ってくれへん❓

私やお父さんが行っても

あんまり話さはらへんねんな。

お姉ちゃんやったらよう話しはるし。」




悩める姉弟二人

慰め合って来たようです。




「なんか、私ら姉弟、頭良く無いな、

って話しててん。

なんか、普通ではない、

器用じゃ無いっていうのか、、泣


頭打ち…か?




旦那


「お父さんとお母さんが

(手取り足取り)やり過ぎたからかな真顔



確かに、二人共やるべき事は出来ても、

自分で考えたりアイデア出したり、

そういう独創的なところが

足りない感はあるな…



迷走中の二人。

お母さんお父さんのせいも

理由の一つではあるかもしれないのは

ごめんやけども、、

どんな状況になっても

ほうってはおけないし

一緒に考えて行こうね、としか。

今は辛いけど、

一緒に乗り越えて行こうね。



なんか、暗い感じの終わり方に

なってしまいましたが泣き笑い

人生色々ありますが、

抜けれないトンネルは無い、

二人なら乗り越えて行けると

信じてあげようと思いますびっくりマーク